室井佑月「おばさん呼びはダメ?」

 TOP
スポンサーリンク
作家の室井佑月氏(53)が2月8日のSNSで、年配の女性に対して「おばさん」との呼称を用いることや、容姿に関して言及することに否定的な世論に対する疑問を一連の投稿でつづり、様々な声が寄せられています。

(以下引用)

自民党の麻生太郎副総裁(83)が上川陽子外相(70)のことを「おばさん」などと容姿を揶揄するような発言をしたことで批判を浴びたが、

室井氏は「それにしても『おばさん』呼びはいつからダメなことになったんだ?ボランティアで子どもらの遊び相手してる時とか、折り紙や塗り絵など、うまくいかない子がいたら、私、最近まで『おばちゃんに貸してみ?』とかいってたぞ」とつづった。

(中略)

また、男性に関しては「おじさんはおじさんと呼ばれても怒る人見たことないよ」とし、「うーん、私がなにがいいたいかっていうとさ、たかだかそんなことに意味はあまりないんじゃないかってこと」と、一連の投稿の真意を説明。

「喧嘩売りたいわけじゃないの。こんなことが争点となるって、なんだかひたすら悲しいのよ」とつづった。



この話題にネットでは

「めっちゃ共感」

「自称はいいけど他人に面と向かって使うのは失礼、ってとこでは」

「おばさんはだめでもおじさんは容認されてるような……」

「女性の方が年齢や見た目の若さに敏感なんでしょう」

「言いたい事は良くわかる。こういう事をあまり過剰にやりすぎるとコミュニケーションが難しくなったりするし空気を感じるのも下手になるような気がするんよね」

「私もおばさんですが、全く気になりませんね。こんな事がニュースになるとか、日本は平和だなぁと思う今日この頃」

「TPOでしょう。大臣とプライベートで折り紙折ってるならおじさんおばさん呼びしたら良い」

「自分が言うのはOK、他人が言うのはNGってことですわな…あとおばさんとおばちゃんもだいぶ違う気がする」

「女子って言わないとクレームでボコボコにされる」

「メディアが規定する「女子」と呼ぶ該当年齢が20代、30代、40代、と上昇していったことと無関係ではない気がする」

「おばちゃん呼びに抵抗するおばちゃんばっかりいて、うんざり」

「ほんとめんどくさい世の中だよな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/02/10 14:10
お互い議員同士で名前も知ってるのに、おばさん呼びは不快だと思う 会社で同僚におばさんって呼ばれるの嫌でしょ それに、麻生はおばさん呼びした上に、美人じゃないって容姿もけなしてる 自分は美人だと思うけどね
名前 : あ 2024/02/10 13:21
自分は甥っ子姪っ子におじさんと呼ばせてるから平気で、麻生さんは講演で言ったことだけど言われた本人が言われても気にしない仲とか相手が言われても気にしないならいいけど、そうではないなら記事になって相手も知ることになり問題にされるからどうかと思うけどな。
名前 : あ 2024/02/10 10:13
子供の頃、友達のお母さんのことを「おばさん」って呼んでたけど、令和のいま、息子の友達からは「おばさん」とは絶対言われない。「〜くんのお母さん」だわ。おばさんで良いのになぁ…
名前 : あ 2024/02/10 09:35
ニュースにまで取り上げるんだから本当にその界隈の人たちの自己中さには呆れるわ
名前 : ほんまに 2024/02/10 08:11
オバちゃんやのになwww じゃあ何て言うたらえぇねんww オバ様言うたらえぇんか!?
名前 : あ 2024/02/09 23:06
上川外相70歳なのか。麻生さんなりに気を使っておばあちゃんじゃなくおばさんにしてたりして。それでも失礼だと思うけど。
スポンサーリンク