俵万智「オバサン構文」チクリと一首

 TOP
スポンサーリンク
産経ニュースが報じた「文末の句点に恐怖心…若者が感じるマルハラスメント」という記事を巡り「句読点を多用するのは"おばさん構文"」とネットで話題になる中、歌人の俵万智さん(61)が2月8日のSNSで「句点を打つのも、おばさん構文と聞いて…」と一首披露し、「素敵な一首」「素晴らしい」など称賛の声が寄せられています。


この話題にネットでは

「素敵やん」

「上手いこと言うよねー。発想が違うもの!」

「Twitterがロゴ変更した時も「言の葉を ついと咥えて 飛んでゆく 小さき青き鳥を忘れず」「このままで いいのに異論は 届かない マスクの下に唇をかむ」と短歌読んでてやっぱりすごいなって思った」

「句読点つけないのは社会人としておかしい」

「句読点ない文章って読みにくいし、適切なところに入れるのは割と難しいもんなんだよ。なんだよマルハラスメントって」

「てかほとんどの人が思ってないことをその年代が全員思ってるみたいに取り上げすぎ」

「。にプレッシャーというか圧力を感じるって意味不明」

「ラインだと感じる。みんな丸より絵文字つけるよ」

「そういうところが年齢を感じるとか言われるんだと思う。それぞれの時代で流行りとかあるから。LINEとかネットの文章なら句読点使わない人多いよ」

「SNSは句読点きらうよね」

「仕事や子どもの学校関係のLINEやメールでは句読点入れるようにしてる。普段はつけない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↓ 2024/02/08 17:42
むかしから2ちゃんねるで句読点つけると半年ロムれって言われたよねー
名前 : ねえ 2024/02/08 16:29
2ちゃんねるに句読点打たないって誰が決めたの?ひろゆき?
スポンサーリンク