橋下徹氏「男女関係が変わってきた」

 TOP
スポンサーリンク
元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(54)が2月4日「日曜報道 THE PRIME」に出演し、サッカー日本代表MF伊東純也さんの性加害疑惑報道をめぐり、男女関係をめぐる双方の「同意」という観点から時代の変化を指摘しました。

(以下引用)

「いわゆる男女の関係というものに関して、僕らの頃と今は全く変わってきている。環境というものが物凄い重視されてきていて、特にお酒の場とか、仕事上の上下の関係だったり、仕事上影響力があるような関係だったりした場合には、それは本当の同意とは認められないというように今はなっている」と指摘。

「初対面だったりとか、そんなに人間関係がきちんとできていないというそういう関係の中で、お酒の場とか、上司の関係、仕事上の関係がある中での男女の関係というものは、もう絶対やめないといけない」と考えを述べた。

「僕も偉そうなことを言えたようなね、過去に女性の気持ちを害したようなことがなかったのかと言われれば、そうではないと思います」としつつ、

「ただ、ここは女性でも男性でも、相手方の気持ちを害することが、今はもうダメだよという世の中になっているということを、特に若い世代の人には気をつけてもらいたい。そのいう意味での性教育は本当に必要だと僕は思う」とした。


この話題にネットでは

「若い世代よりおじさんだよわかってないのは」

「若い世代は知っているのに上の世代が変わらんからダメな話よ。社会に出れば上の態度にどうしても影響されるんだから」

「不同意性行為罪なんてものができた時、同意していたかどうかどうやって証明するのかというのがワイドショーでも話題になっていた。
覚書のようなものがなければ本人以外は誰もわからないことだが、覚書なんていちいち交わすわけがない。ならば被害を訴える側の主張するままになる。今後は有名人や富裕層、特に男性が不同意性行為で告発されるケースが増えるだろうな」

「男は妊娠しないんだから、同意の有無とかでちょっと不公平にリスク負うくらいでちょうどいいんじゃない?」

「昔から駄目じゃない?」

「変わってないよ、いつの時代も相手の嫌がることしたら駄目だよ」

「「昔は女が諦めて泣き寝入りしてたけど最近は告発できるようになった」ってだけ」

「昔は悪行ではなかった、みたいな言い草だよね」

「この人がアップデート出来ているのは偉いと思うけど、昔の男達は相当な事してたんだろうなと思わせる発言だよね。そういう人達にとっては今の世の中は天地が引っくり返った様な認識なんだろうな。それすら気付いていない中高年男性が多勢なんだろうなとも」

「「特に若い世代の人には気をつけてほしい」ってズレてるよね。中高年に言えよって話。分かってないのはその層なんだから」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/02/04 22:00
中高年に言えよってあるけど29歳(当時)はまだ若い世代じゃないの?中年?
名前 : あ 2024/02/04 14:57
そもそも伊東純也は既婚者なんだから女遊びすんなよって話だろ。ホテルで女性との行為を認めたけど、それが結婚して2年後だもんな。
名前 : あ 2024/02/04 14:39
本当は女から誘った。 でも後になって怖くて断れなかったとかいくらでも言える! 男だけが悪いわけじゃない場合もあるのに訴えた女が勝つのもどうかと思う
スポンサーリンク