「海猿」原作者がフジとの絶縁明かす

 TOP
スポンサーリンク
「海猿」「ブラックジャックによろしく」などの人気作を手がける漫画家の佐藤秀峰氏が2月2日のnoteで「死ぬほど嫌でした」という題の記事を投稿し、昨年放送の日テレドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんの急死を受けて、2012年に自身が「海猿」の映像化を巡ってフジテレビと絶縁した件を改めてつづりました。

(以下引用)

「海猿」の映画化に際してのエピソードとして「契約書には都度都度、漫画家に報告し許諾を取ることが書かれていました。が、それは守られませんでした」「すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました」などと紹介。

「作品が自分の手から奪われていく感覚がありました。『漫画と映像は全くの別物である』と考えました。そうしないと心が壊れてしまいます」と当時の思いを振り返った。

その上で「映画はDVD化されてから観ました。クソ映画でした。僕が漫画で描きたかったこととはまったく違いました」と憤りも。「言えることは、出版社、テレビ局とも漫画家に何も言わせないほうが都合が良いということです」と持論を展開した。

また、「海猿」の映画第2弾公開当時の話として「『海猿』の原作者が現れました。『海猿』の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、『映画次回作の脚本はオレが書く』と言い出したのです」と衝撃の事実も紹介。

「僕はすっかり嫌になってしまい、初めて原作者の権利を行使しました。続編の映像化を許諾しませんでした」と明かした。



この話題にネットでは

「原作者があまりにも不憫」

「もっと原作者を大切にしたほうがいい。オリジナルやって下手こくのが怖くて原作に頼ってるくせに、それを作り出してる人たちを蔑ろにするのは良くないよ」

「美味しいとこどりって感じだよね。発想がなかったくせに作品作り始めたらインスピレーション湧いて勝手にいじくりまわす。そりゃ原作者は傷つくよね」

「登場人物とストーリーのベースだけもらってラブストーリー作りたいだけな気がするわ。あと、俳優女優のキャンペーン」

「「(自分ではない)海猿の原作者が現れた」ホラーすぎる」

「場合とかにして公益収入の何%もらうとか出来ないのかな。テルマエロマエとかあんなにヒットしたのに作者には100万とか酷いし」

「そうだと前から思ってた。セクシー田中さんだって出版社が原作に上手い事言って頭は金儲け優先だろうなと。出版社は原作売る為に作者を騙したりたぶらかすみたいな事あるって聞くしね。絶対映像化させたいのは出版社」

「出版社もサイテーだな、、」

「伊藤英明に挨拶行ったときのこと暴露してたね。いかにも言いそう」

「なんて言ってたの」

「俳優さんからの扱いはこれだったらしい 《一度、映画の撮影を見学に行きました。たくさんのスタッフが働いていました。プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。嫌なヤツだと思いました》」

「これ撮影前で出演者ピリピリしてたって書いてあったしそんな大変な時にスタッフがそこにつれていくっていうのもおかしくない?気が使えてないし連携取れてないなと思った。役者さんは気の毒でもあるよ。伊藤英明はもっと言い方考えろとも思うけどさ」

「ピリピリしてる時に大変だとは思うけど、大手スポンサーでも同じ対応したのかな」

「いくら撮影前でピリついてても原作者の前でその言い方はないわ、ありえない、その人がいなかったらお前のその仕事も存在しないんだぞと言いたい。感謝の気持ちを忘れて天狗になった奴は遅かれ早かれ落ちてくんだなと思った。伊藤英明ももう見る影もないもんね」

「ピリついてたにしてもめちゃくちゃ嫌な言い方。こういう時こそ性格出るよね」

「伊藤英明に良い人のイメージなんて全くないから別に驚かないな。むしろそう言う事言いそうな人だと思った」

「Dr.コトー診療所の吉岡秀隆は、原作者さんに向かってわざわざ駆け足で寄ってきて「先生にお会いしたかったです」って言ってくれたって原作者さんは喜んでたよ。気難しい人かと思っていたけど全然人懐こくて、漫画も何回も読みました、サインくださいって真新しい漫画本を差し出してきて「ん?何回も読んだ割には新品?」って思ったら、サイン用に新しいものを買ってきたらしい話だった」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/02/04 00:48
漫画協会理事長が逆らったら二度と描けないよと脅してくる人もいるかもしれませんが騙されないで下さいって、原作者を脅してくる脚本家やテレビ局のスタッフがいるんだろうな。原作者によっては出版社や脚本家やスタッフより自分は下だと思う人もいるとも言ってたから屈してしまうんだろうな。
名前 : あ 2024/02/03 11:15
↑ 吉岡さん、いい人ねー☺️
名前 : あ 2024/02/02 23:32
漫画の実写ってそもそも読者は望んでないんだからやらなくていいよマジで。
スポンサーリンク