吉本前会長が万博延期論を一刀両断

 TOP
スポンサーリンク
吉本興業の前会長で2025年大阪・関西万博催事検討会議の共同座長を務める大﨑洋氏(70)が週刊文春の直撃取材に応じ、震災復興の優先などを理由に延期を求める声も高まっている大阪万博について「国の催事やで!決まったことやで!」と予定通り開催すべきだとの見解を示しました。

(以下引用)

――復興の妨げになってはいけないという声も増えている。

「増えているのか、本当に増えてないのか、僕はデータ的に持ってないので分からないですけど、そういう誤解があるのは確かだと思います。ただ、資材とかは万博(で必要な分)はもう購入しているはずですし、人手のところも、自衛隊とか、色んな団体のボランティアさんも(復興支援で)頑張っておられるので。

自衛隊は万博のパビリオンつくるのに関係ないでしょ。僕は万博協会の中の人間ではないので、みなし公務員でもないので、常に情報が入ってくるというわけではなく、皆さんと同じように雑誌や新聞で。ま、国が決めることだから、僕が延期だ、中止だっていうのも変な話でね」

――大﨑さんやダウンタウンの関わりなど、万博に肩入れしているようにも見える。

「肩入れというか、だって、国の催事やで!決まったことやで!それに、参加することに、別に法律で決まってないけど、法律で決まったのと同じように、国の催事に参加すること、こんな名誉なっていうか、有難いっていうか、一国民としてそこに参加して少しでも国のための役に立ちますっていうのは何ら悪いことではない」



この話題にネットでは

「そもそもなんで吉本が万博の仕事してるのかよくわからない」

「吉本にも旨みがあるんですね、万博開催すると」

「パビリオンあるんだってさ、ズブズブの関係」

「じゃきゃなダウンタウンがアンバサダーとかwww」

「もうさー公共団体は手を切ってよ。国から地方から吉本仕事貰ってズブズブのウハウハなんだよ」

「「決まったこと」と言うのなら、「不足したら補填するなんてことは事前に決めていたことでは無い」のだから、「できない」という結論以外になる道理が無いよな。「一度やると決めたんだから、やるんだ」戦前、戦中と何も変わって無いぞ」

「「決まったことだから変えられない」という役人仕草を嫌う世論が維新を生んだはずなのに。権力は必ず腐敗する」

「被災地より万博やって 笑笑 サイテーやな 笑笑」

「国の催事なら、国が中止って言えばいいやんけ!」

「オリンピックが延期されたことを忘れたの?」

「決まったことなのは分かる。決まっていることなのに工期がキツいのなんで?五輪であれだったんだからクリーンにやりなよ」

「2度目の東京オリンピックで懲りたよ。国の催事と言われても」

「大阪住みだけど要らないです」

「いまだに万博で何を展示するのかも知らないわw 職場も大阪なんだけど、大々的に宣伝もしてないよね?たまにミャクミャクの看板見るくらい」

「これは国が悪い」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/02/02 03:40
決めた通りにいってないのだから中止も大有りでしょ。テメーのカネじゃないのだから勝手に押し通すなよ。
名前 : あ 2024/02/01 22:09
もう国からじゃなく出資したい会社やどこぞの党からお金出してもらえば?
名前 : あ 2024/02/01 05:29
金儲けの事しか考えてないんだよ、いい年こいて被災された方々の人の事なんか頭に無いだね
名前 : あ 2024/01/31 23:11
撤退する国も出てきてるんでしょ?ムリしてやる意味あるんかね。
名前 : あ 2024/01/31 22:47
万博が優先になり復興の妨げになるなら延期すべき
スポンサーリンク