また、同日放送の「news zero」でもこの話題をとりあげ、キャスターの有働由美子アナは「褒める中での言葉づかいではありましたけれども、相手へのリスペクトがない、欠けた無礼な発言だなと思いました」「派閥や裏金だけじゃなく、自民党にいまだに残るそういう時代遅れな価値観が問われていることを、そろそろ分かったほうがいいんじゃないかと私は思うんですが」と語りました。
「ルッキズムそのもの」麻生氏が上川外相を「おばさん」「美しい方とは言わん」で批判…本人「何を企んで私の名前を」
— 大塩平八郎 (@GoldCoin_777) January 29, 2024
赤提灯でやるような話を自民党の副総裁が公の席で語るとは洒落にならんよな
昔は麻生太郎のことを【アホウタロウ】と呼んだものだが最近では益々磨きがかかったな【アホウタロウ】 pic.twitter.com/BJ8eFiPNBE
ヤシロ弁護士「これ……英語に訳されて海外で報じられたら日本の恥」
— ユニ🇺🇦🇲🇲🇵🇸🇮🇱コーン JT-D発動中 (@To31Vu) January 30, 2024
麻生太郎も最悪だけど……会場に起こる笑い声がそれ以上に……サイアクだと思うわ#ひるおび pic.twitter.com/K2NizXzpiI
この話題にネットでは
「失礼なやつだな」
「感覚が昭和で止まってアップデートされてないんだから、そりゃ日本の社会がよくなるわけないわ…。ほんと呆れ果てる」
「80過ぎてるんでしょ?今更変われないんじゃない?余計に意地張りそうだし。すごく頑張って褒めたんだと思うわ、本人なりに」
「普通に褒めればいいのになぜいちいち貶すワードを盛り込むんだろう。自分では洒落の利く俺面白いだろー思ってるんだろうけど1ミリも面白くない」
「これでもジョークのつもりなんかね。自分が言うのは良いけど、自分が容姿についてサゲ発言されたらめっちゃ怒るんだろうにね」
「これ見てたわ。なんちゅーこと言うんや」
「いやもう感覚おかしすぎる。失礼にもほどがある。麻生さんさすがにもう引退でいい」
「麻生さんにとっては聴衆を喜ばせるリップサービスのつもりなんだろうね。いつになったら滑ってる事に気がつくんだろうか。まぁもう無理か」
という声も。