マツコ「恵方巻食べたことない」

 TOP
スポンサーリンク
マツコ・デラックスさん(51)が1月29日「5時に夢中!」で、「恵方巻食べたことない、まだ一度も」と明かし「ただの海苔巻き」と指摘しました。

(以下引用)

マツコは「そのとき(節分)にその方角で一気に食べるもの以外は、ただの海苔巻き」「恵方巻っていうのは、あの日(節分)に決められた方角を見て、一気に食べなきゃいけないでしょ!」とコメント。

スタジオ陣も“そこまで本格的に食べたことはない”とリアクションすると「だから、これは海苔巻きを食べてるのよ!見事に戦略に乗ったわね!」とスタジオを笑わせつつ、

「これは別に批判じゃないですよ~!スーパーとか海苔巻き屋さんが経済的に潤うんだったら、それはそれで全然良いし。批判してるわけじゃなくって…!」と補足していた。


この話題にネットでは

「食べたことないよ!」

「地域差大きそう。関西だから子供の頃からの恒例行事だったわ」

「私も節分に海苔巻きは食べるけど方角向いて無言で?とかはしたことない。一本丸々みたいな食べ方もしない」

「自分も食べた時ないわ。のり巻きなのに高いな、と思ってしまう」

「恵方巻きは食べたことないなぁ。巻き寿司と何が違うのかさえ知らないわw」

「関西出身じゃなければ食べない人多いんじゃない?」

「鳥取だけど子供の頃から食べてたよ。方角も毎回確認してたw」

「四国のアラサーだけど毎年食べてた」

「関東圏って元々は恵方巻き文化ないらしいね。うちは関西圏だから昔から食べてたから、上京してからびっくりした」

「恵方巻きという概念で食べたことはない。普通に切って食べるし、いろんな太巻きが買える日と思ってる」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/01/30 07:06
むかし浜ちゃんが言ってるの聞いて初めて知った。浜ちゃんが全国に広めたと思ってる
名前 : あ 2024/01/30 06:49
関東だから昔は無かったけど、ここ数年2/3の晩御飯は恵方巻を買ってる。あとは汁物とお浸しくらいで済むから、手抜きできる日としてありがたい。そういう背景もあって浸透してきたのでは??
名前 : うん 2024/01/30 06:36
恵方巻き食べたことない。のり巻きにごちゃごちゃ入ってるの正直気持ち悪いしそこまで縁起担がない。
名前 : あ 2024/01/30 00:28
私も関東だけど夕飯悩まなくてラッキーくらいの感覚でここ数年は恵方巻食べてる
名前 : あ 2024/01/29 22:32
恵方巻きはセブンイレブンが作った。 初詣は元日に電車乗らないから鉄道会社が作った。 そんなもん
名前 : あ 2024/01/29 21:22
便乗して出してる細長いロールケーキとかお菓子が好き笑 今の時期しか食べられない!
スポンサーリンク