ヒコロヒーが役所の業務時間に疑問

 TOP
スポンサーリンク
タレントのヒコロヒーさん(34)が1月28日「ドーナツトーク」で市役所への不満点を明かしました。

(以下引用)

ヒコロヒーは「市役所とか区役所、9時~5時で土日休みじゃないですか。書類とか一生取りに行けないんです。ホントにみんなどうしてるの?と思って」と仕事でなかなか役所に足を運べないことに嘆き。

「サラリーマンの方とかOLさんの方は、言うたら同じサイクル。みんなホントにどうしてるの?」と疑問を投げかけた。


この話題にネットでは

「わざわざ有給とっていってる。本当不便だよね」

「有給、午前休」

「せめて19時くらいまでやっててほしい」

「日曜日やってるところもあるよね」

「土日に開庁してくれてますよ」

「自治体による」

「夜まで開けてたり土日に開庁したり都市部の役所はだいぶ対応してくれてるイメージある」

「出張所やコンビニで取れるし、窓口に行かなきゃいけないものは休みを取るか、郵送でお願いするしかない。役所だけ土日も開けろ、なんて無理も言えないし、なんとかするしかないよ」

「マイナカードでコンビニで書類取れるのは便利だよね」

「パスポートも時間短すぎて作りにいけない」

「銀行とかもそうだよね。1時間のお昼休みじゃ終わらないし」

「まじでわかる。有給使うのもムカつく」

「有給とってる、ただ24時間とかだと人件費またかかるから今のままでいいよ。これ以上税金上がってほしくない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/01/30 08:07
以前、開庁前に行って待ってたけど。役所の人はギリギリ出勤しててビックリ。開庁10分前頃にぞろぞろ人が集まり、5分前を過ぎたあたりから走って中に入っていく人も。 そんなギリギリでいいんだね。私の会社ではそんなんじゃめちゃくちゃ怒られるんだけど。
名前 : あ 2024/01/30 08:01
たまに日曜日やってるけど一部の業務しかやってない。結局は平日じゃないと出来ないことが多い。 今の時代に土日祝日休みにする必要あるのかな?陸運局もそう。引っ越しなどの手続きで行ったけどめちゃくちゃ混んでて1日じゃ終わらなかった。結局また有給取らないといけない。 簡単に休めないのが社会人。誰でも簡単に有給取れると思うなよ。
名前 : あ 2024/01/29 23:45
知人が役所との打ち合わせの多い仕事してるけど 役所側の人が指定してくるのが17:00の残業代発生する様に16:45とかなんだって!その時聞いた高額な残業代にびっくりしたなあ。
名前 : あ 2024/01/29 21:25
しかも東京の市役所遠すぎる。
スポンサーリンク