「のだめ」作者が原作改変騒動に持論

 TOP
スポンサーリンク
「のだめカンタービレ」などで知られる漫画家・二ノ宮知子氏が1月27日のSNSで、日テレ系ドラマ「セクシー田中さん」の改変騒動に言及し、「原作者が予め条件を出すのは自分の作品と心を守るためなので、それが守られないなら、自分とその後に続く作家を守るためにも声を上げるしかないよね…」と理解を示しました。


この話題にネットでは

「原作者、舐められてるよね。もっと原作者をリスペクトしてほしい」

「本当にそう。でもその才能はないから、原作をしっちゃかめっちゃかにして作った感を出してるだけ」

「特定の芸能人使う為に登場人物の性別変えるとかも平気でやるからね。そんなの文句言われて当然だろうに」

「主演キャスト(売り出したい俳優)決めてからさぁどの漫画の実写にしようかな〜って選んでるんだってね。その時点で原作を下にみてるというか舐めてるよね」

「のだめは完璧👌」

「さすがのだめ実写化で岡田准一TBS案を一蹴した原作者」

「岡田准一から玉木宏に変更されたもんね」

「もともと岡田准一だったの!?」

「主題歌がオーケストラにするかどうかで折り合いがつかなかったんだよね。結果的にはこだわって正解だったね」


「知らなかった!ググったら本当じゃんか。いや、本当に二ノ宮さんありがとうだわ…!」

「のだめカンタービレの千秋先輩は絶対に玉木宏で良かったと思う。岡田くんのことも好きなんだけど、これに関してはジャニーズじゃなくて良かった。主題歌がアイドルじゃ趣なさすぎるし」

「岡田にしたらジャニーズ主演ドラマあるあるですごい改悪になってただろうね。ジャニーズ以外みんな脇役みたいな」

「岡田じゃダメだろ。。タレント推したいだけのキャスティングじゃん。原作のキャラクター完全無視じゃん。こういうところがジャニーズ嫌いなんだよ」

「二ノ宮先生が折れてたら千秋は岡田准一さんになるとこだった」

「今言われてる女脚本家ってビブリアの古書堂とミステリと言う勿れ描いた奴だろ。どれも原作をねじ曲げて不評だった人だし。今回もやらかしたってことよね」


「これを見て尚更、原作者の方の今回の気苦労が本当によく伝わってくる」

「こんなやり取りを平然と見える所でやってしまう時点で、かなり世間の価値観からズレてしまってると思う」

「あ〜これ。。。"推しの子"であった、漫画実写化でもめるTV関連スタッフや脚本家と漫画原作者のあるあるパターンだ。まさしくだな。TVは基本、面白ければ何でもいいという傾向が強いから、原作者の意図と反した傾向になりがちだよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/01/28 07:23
個人的には信長のシェフも酷かった。ミッチーの信長と笹野さんの久秀以外全部ミスキャストだし話も改悪されまくりで原作に対するリスペクトはかけらもなかった
名前 : あ 2024/01/28 01:19
有閑倶楽部も漫画では悠里が主役かと思ってたけど、ドラマは売れっ子仁君を主役にするために魅録が主人公みたいな感じだったもんな
名前 : アニメでも 2024/01/27 23:49
失敗する場合多いし実写なんかほぼろくでもない 相沢なんて改変してやっとこさあのレベルなんだし推して知るべしだよ
名前 : あ 2024/01/27 23:27
ジャニーズにはジャニーズに合うドラマがあるんだからそっちを頑張って
スポンサーリンク