ほんこんが吉本鎖国に「ええと思う」

 TOP
スポンサーリンク
タレント・ほんこんさんが1月27日のラジオ「土曜の午後は、トコトンほんこん!」で、吉本興業が運営する劇場に他事務所に所属する芸人を出演させない方針に変更したとされる"吉本鎖国"問題について「ええと思う」「各事務所が劇場を作ればいい」と擁護しました。

(以下引用)

ほんこんは「何でかって言うたら、もともと吉本興業の成り立ちっていうのもそうや。劇場があるから、オレら吉本に入って、なかったら吉本に入ってないかもわからんから。

ほなな、ほかの人と交流は勝手にしたらええと思うねんけど。それは吉本の劇場じゃなくてできるやん。リスクを背負わな、って思うわけで。お金を出したらええやんって。自分らで」と見解を披露。

「聞いたら、若手の他事務所の子がルミネthe吉本でライブとかやっててんやろ?っていうのがあって、ちょっと待てや。吉本にいっぱい若手の芸人もおんねん。その子ら出さしたれやと。

金もうけもええかもわかれへん、貸し劇場にすんのもええかもわかれへんけども、それやったら、自分のとこの家賃払ってんねやったら、その子らにお金の負担ないように、それをやったらええ」と続けた。

さらに、「テレビでみんな交流とかもあんねんから、やりゃあええなと思うてるだけやねんけどな、オレ」と必ずしも交流は劇場でなくてもいいとした。

また、制限しながら対外貿易もしていた『鎖国』の本来の「意味問題とかにもかかわる」とした上で、「たとえばオレらが何周年でやるというたときに、仲ええ他事務所の子を呼ぶっていうのはオレ、ありやと思う。『特別週間です』って呼んだりしたりしてもええと思う」と完全排除しなくてもいいと発言。

「でも、そうやって(自分たちで)吉本は大きくなってきたんでしょ?グレープカンパニーっていう事務所が劇場を作ればいい。申し訳ないけども、自動車会社で違う会社に『ライン使わせたろうか』って使わせへんやろ?

それは使わせても、ここの車の骨組みは一緒やけどもエンブレム、それは売るときにそこで利益があるからや。でも、そこ一緒にやってるっていう風にはなってないやん。

そういうことやわ。オレはここはみんな反応が(違う)。今まで、昔は吉本は誰も出せへんかったやん。緩(く)なって交流しだしたかなんか知らんけども、オレらの時代はなかったで」と振り返りつつ発言。


この話題にネットでは

「よその事務所の人が吉本は常設小屋があるからいいなって言ってるよね。ない事務所は自ら舞台を手配したりでよほど人気ないとプラスにはならないって」

「概ね同意。ただ変更のスタートの仕方はもうちょっと猶予は持たせられなかったのかなとは思う」

「チケット販売済みのイベント中止してまでやること?」

「色々意見があっていいと思うんだがコイツが言うとイラってくるんだよなw」

「劇場運営は所有者吉本の経営方針に基づくべきものなので社員でも無い芸人達にあーだこーだ言われる筋合いはない」

「こうすべき、とかの話じゃなくて吉本の施設なんだから吉本の考え次第なのかなと思う。吉本の中でも経営陣・大御所・中堅・若手や新人ではまた考え方も全然違うだろうし。今回の方針にしたからといって特段おかしいとは思わない」

「『ほかの人と交流は勝手にしたらええと思うねんけど。・・・リスクを背負わな、って思うわけで。お金を出したらええやんって。自分らで。』 オーディエンスとの温度差が出まくりの発言。 本格的に吉本離れが始まりそう」

「これの意図が分からないけど、好きにすれば?と思う。もうそろそろ吉本1強の時代が終わるような気もしているし。ジャニーズにしてもなんにしても「1強」って良くない。のし上がっていく過程では良いけど、頂点を極めた後に君臨し始めると弊害しか生まないからね」

「その考えがもう時代遅れなんだと思うよ。 そうやって出た若手が面白ければいいんだけど、おもしろくも無いのに数の勝負でゴリ押しされてもね」

「トランプさんのアメリカファーストと同じ。お笑い界最大の組織がどういうスタンスで臨むかは、そこが決めれば良いし、外野が決めることはできない。正解か不正解かは歴史が決めるのであろう。落語も同じような歴史があり、その禍根は今でも残っている。個人的にはちょっと残念だけど」

「他事務所の芸人とユニットライブやイベントやるなら吉本以外の会場でやれってことでしょ。別にそれならそれでいいと思うけどね。今まで他事務所からお金を取ってたのか、タダで貸してたのかわからないけどね」

「問題なのはなぜ今このタイミングでのそういう締め出すような方針にしたのか説明しないからこういうことになるのでわ、正当な理由があるなら説明できるだろうし、そこをしっかりやらずにいきなりこんなことするから変に憶測で話題が世間に広まってしまうんだろうに」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/01/27 20:09
今までやってた事を急にダメにするのは反感かうよね。他の芸人さん達だって劇場で頑張ってた訳だし、芸人同士の障壁も生まれて結果どちらにもマイナスだと思う。自分の立場だけで物言わず逆の立場で考える事もしようよ
スポンサーリンク