「セクタナ」原作者が局の改変に苦言

 TOP
スポンサーリンク
日テレで昨年10月に放送された連続ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが1月26日のSNSで、脚本をめぐって局側と折り合いがつかず、自らが9・10話の脚本を書くことになったことを明かしました。

「事実をなるべく丁寧にお伝えしたかったので、とても長いです」と3回に分けての長文投稿でその経緯を説明しています。


この話題にネットでは

「セクシー田中さん楽しく見てたからそんな裏側があったのびっくり‥‥ 原作があるものは改変しないで大切にしてほしいな」

「何やら大変なことになってるね。原作を改変したりするから元々ドラマ化好きじゃないけど、これは酷いね…原作の先生が気の毒でならん…」

「日テレがやるということと脚本家に不安があったけど、見てみたら台詞のフリとか効いてていいドラマじゃんって思ってたから、まさか制作側が勝手に改変してくるのを原作者自身が毎回修正してたとはなー」

「セクシー田中さんがトレンドに入ってて何かと思ったら…。 楽しく見てたけど、脚本家のインスタの投稿の酷さにガッカリ。 原作者に対して失礼すぎるわ。 そりゃ原作者さんだって自分の思いをコメントしたくなるよねぇ…」


「セクシー田中さんの原作者の方の話、衝撃。脚本家(相沢友子)さんのインスタみたら酷かった…何度も「9ー10話原作者が急に書きたいと言い出した」みたいな事書いててすごく悪意があるな…と思ったら、ミステリと言う勿れの脚本担当!?あの原作改悪して風呂光さんをただの恋愛脳にしようとした脚本か!」

「セクシー田中さんの脚本家がビブリア古書堂の事件手帖とかミステリと言う勿れの人だと分かって察してしまった。昔から原作ぶっ壊す人だった。勝手に恋愛脳キャラに改変したり原作の妹を弟に変えたり姉を妹に変えたり平気でする人だからね」

「漫画の評判もよかったから見てたんだけど、途中から見なくなって期待しすぎてたんかな〜って思ってたのでなんか納得してしまった キャスティングがよかっただけにこんな燃えてしまってなんとも言えないな」

「9・10話のセリフがめっちゃ刺さると思ったら、漫画の原作者が9・10話だけ脚本書かれてるやん。全然違うわ。セリフが違うと別物や」

「話題のセクシー田中さんの脚本家もそうだけど、完成されてる原作を無理に改変してオリジナリティ出そうとするの本当にやめてほしいよな…そりゃ実写化アレルギーの人も増えますよ」

「「セクシー田中さん 推しの子」でツイート検索してみる やっぱみんな思うよね」

という声も。



  • 漫画「セクシー田中さん」のレビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : ↓ 2024/01/29 19:13
    みたいだね。砂時計好きだったからショックだわ。
    名前 : あ 2024/01/29 18:00
    原作者、自殺したの?
    名前 : あ 2024/01/27 17:25
    いくつも前科があるのになんでこんな脚本家を起用するだろうな。そんなに脚本家不足なのか?後ろ盾がいるのか?。
    名前 : あ 2024/01/27 14:39
    原作で人気あるならわざわざ改悪する意味ないじゃん。何自分のオリジナル感出そうとしてんの。別物なら盗作と一緒じゃん。忠実に実写化しないならやめるべきだわ。
    名前 : あ 2024/01/27 13:14
    この話題まじで推しの子だわ…
    名前 : あ 2024/01/27 06:27
    ミステリを悪い方向に変えた脚本家の人だったからセクシー田中さんは見たかったけど見なかった。原作をリスペクトしてない脚本家嫌い
    名前 : あ 2024/01/27 02:08
    脚本家って変な人が多いのかな。自分に酔ってるような。
    名前 : あ 2024/01/27 01:02
    セクシー田中さんもミステリと言う勿れも原作あってのドラマなんだし、なんでだろなんで原作者を下に見てるんだろう…脚本書けてるのは原作者さんのおかげなのに……
    名前 : あ 2024/01/27 00:50
    原作で人気あるならわざわざ改悪する意味ないじゃん。何自分のオリジナル感出そうとしてんの。別物なら盗作と一緒じゃん。忠実に実写化しないならやめるべきだわ。
    名前 : あ 2024/01/27 00:14
    芦原先生の作品全部揃えるくらい好きだけど、この作者の一番の魅力って言葉選びだと思ってる。それが改変されたらもう別物なのよ…。
    スポンサーリンク