成田悠輔「独身税の導入事例が地獄」

 TOP
スポンサーリンク
経済学者の成田悠輔氏が1月25日のSNSで「独身税を導入した結果、地獄に終わった」という海外での例を紹介し、2.8万件の"いいね"が集まるなど反響を呼んでいます。


この話題にネットでは

「独身税は少子化対策にはならんだろうなあw」

「罰則系はダメなんですね〜」

「偽装結婚も増えそう」

「やっぱ若い世代が、金を持ってないとダメってことじゃん」

「言うほどお金があれば結婚するとも思えない。世界的に見ればもっと貧しい途上国の方がポンポン産んでる」

「30才以上の、とすれば結婚の圧力がたかまるかもな」

「発展途上国は少子化とは無縁なんだよね。豊かさと引き換えに子供が少なくなる」

「女性も好きなように自分の人生選べるようになったってことじゃない??」

「わたしもそう思う。20年前はまだ周囲のプレッシャーが強かった。結婚しないの?彼氏いないの?て直球じゃなくても「一人だと気楽でしょう?結婚する気なんてなくなるよね」と言いながら「うちの娘は孫は」自慢。この20年でかなり変わったと思うよ。権利が広く認められたら少子化になるのは自明の理だよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/01/27 04:28
独身税は意味わからんな、私は既婚子持ちだけれど、働くには独身の人に助けてもらわないととても働けない。私も独身の頃は働くママさんを助けてきた。税を取るんじゃなくて負担を軽くしろとみんな言ってるのに。
スポンサーリンク