高学歴芸人に厚切りジェイソン疑問

 TOP
スポンサーリンク
タレントの厚切りジェイソンさん(37)が1月24日のABC「これ余談なんですけど…」に出演し、テレ朝のクイズ番組「Qさま!!」について疑問を呈しました。

(以下引用)

ジェイソンは「Qさまは結局、ものごとを暗記できてるかどうかのチェックみたいなもんでしょ。論理的思考とか何も問われていないんですよね。どのくらい丸ごと暗記できたのかというだけでしたら、それは高学歴と言うんですか」と語ったもの。

それを聞いたお笑いタレントのこがけんは「シンプルに日本の学業のあり方についてだね」とうなずくと「本当に不思議だと思う」と語った。

さらに「多くの高学歴芸人と呼ばれている人は、いい大学を出ているんですけど、一度も働いたことがない人なんですよ。だからいい大学を出て、いい学士とか持っているのに、それを活用しようとしない。何で取ったんですか?人に見せるために取ったんですか?」とさらに疑問を投げかけた。


この話題にネットでは

「パックンに聞いてみな」

「日本は見栄のための学歴だから」

「ロザン宇治原「やかましわ」」

「日本は大学時代に学んだこと活かした仕事に付く人どのくらいいるんだろうね」

「日本は見栄とマウントを優先するよね」

「教育システム自体がそうだからね。向こうの教育受けてたらすごく不思議だろうね。将来の方向性を決めてその為に大学行くってより、とにかく大学入って学生しながら自分探し的な事する事の方が多いよね。それまでが詰め込み教育で忙しいから、大学ではね伸ばして遊ぶしね」

「そうなんだよね、アメリカの奨学金のローンって1000万〜3000万円単位だから、日本よりもみんな死ぬ気で勉強して働いてるよね」

「分かるわ。誰とは言わないけど東大出てまでクイズタレントとかね」

「東大出てもクイズタレントほど稼げる仕事は多くないからね、残念ながら」

「伊沢さん?あの人クイズ番組に出てるただのクイズタレントかと思いきや本業は自分で教育系の会社起業してるから社長なんだよね」

「高学歴芸人は家が裕福な人だらけでしょ。とりあえず勉強はできるから大学入ったパターンだよ」

「私も暗記だけの学歴って謎だと思う。もっと思考力が問われる試験が良いなと」

「そんなに深く考えてないんじゃない。ただの通過点なんじゃないの。何かの為にやってる人は素晴らしいと思うけど。仕事の幅広がって良いし、くらいの人もいるでしょ」

「クイズ番組自体は好きなんだけど、あんなに大学名出さなくても良くない?昨今の学歴偏重主義を助長してる気がして嫌なのよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/01/26 16:34
これを伊沢くんが言ってるならまだしもジェイソンが言ってるのが笑える。ジェイソンはR-1でブレイクした後にネプリーグとかクイズ番組何本か出てたけど全く活躍出来てなかったもんね。クイズコンプレックスこじらせてるんだね。
名前 : あ 2024/01/26 07:50
アメリカは大学院卒以上の人を高学歴と言うんだよ、日本は大卒なのに平均的な偏差値の高校生よりバカな人結構いる、こう言う人は社会に出ても使い物にならない、直ぐ会社合わないからって辞めちゃうし。
名前 : あ 2024/01/26 07:44
そもそも人に自慢するために学歴つけてんじゃないんだから、社会で人の役にたったり物作ったり便利にしていくように知識使えよ、クイズ番組は基本学歴無い人の答えで笑いをとる(知識無いのをバカにして)いじめと変わらんやん
スポンサーリンク