村雨辰剛が外国出身ミス日本に持論

 TOP
スポンサーリンク
スウェーデン出身の庭師でタレントの村雨辰剛さん(35)が1月24日のSNSで、ウクライナ出身の椎野カロリーナさん(26)がグランプリに輝いた「ミス日本コンテスト2024」をめぐる議論に持論を明かしました。

(以下引用)

日本以外にルーツを持つ人がグランプリを獲得したことに、ネット上では「小さい頃から住む日本をここまで大事に思い帰化して日本人としてチャレンジしミス日本を手にした事になんの問題があるのか」「『ミス日本』の意味あるのか」などと賛否両論の投稿が相次いだ。

村雨は高校卒業後に来日、23歳で庭師に弟子入り、26歳で日本国籍を取得。

椎野さんをめぐる話題に、「元々のトピックから離れますが私は帰化人が文化的に日本を代表できなければ、日本は損すると思います。今まで日本のために貢献した帰化人がいなければ今の日本もありません。また、見た目だけではなく、精神的な面も考慮しなければ行けないと思います」とした。



この話題にネットでは

「にしたってわざわざさぁ。日本に美人居ないみたいに思われるやん」

「せっかく日本代表選ぶなら民族的に日本人らしい美という存在を選んて欲しい気持ちはある」

「見た目含むコンテストは欧米系入れると日本人勝ち目ないじゃん」

「そのうちトランスジェンダー、プラスサイズが優勝するかな」

「ポリコレ枠だよねえ…」

「難しい。それはそうなんだけどーって感情論が出てきちゃう。ごめん村雨」

「ウクライナってところに忖度を感じる」

「本当に偶然だったとしても勘繰っちゃうよね」

「きれいな人で日本人がミス日本だったら誰でもいいよ。ミスコンにそんな期待してないし」

「村雨さんは日本の伝統や文化から日本人になりたいと思って日本に帰化してるからね。父親に日本人として戦えるのかと聞かれてその覚悟があると言った話を聞いたことある」

「この人のことは好感を持ってるし、なかなかここまでできないよなと思う反面、この人が仮に「ミスター日本」なるものに選ばれたらなんとなくモヤモヤする自分もいる。。」

「たしかにねー 日本古来の物事を一切知ろうとしない日本人と、歴史や文化を深く学んで日本的な物事を心から愛する帰化人と、どっちが日本的かと言われると迷うかもねー」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/01/26 17:46
このミス日本の方ひとりなら全然気にならないけど、こうやって全て許してしまうと、悪い外国人が乗っ取ろうとしてくるから難しいんだよね。逆に猫ひろしのマラソンの件もそう。
名前 : あ 2024/01/25 22:06
どうゆう基準でミスに選ばれたのか知らないけど2位辺りにしてたら良かったんじゃないの?見た目で選んだのなら審査員が悪い。それとカロリーナさんは日本人なんだし何にも悪くないし因縁つけられて可哀想。
名前 : あ 2024/01/25 21:27
今ウクライナが大変なことになってるけど、この方ウクライナの人じゃなかったらグランプリ取れたのかな?国の情勢関係なく公平に選ばれて取れたのならいいけど
名前 : あ 2024/01/25 21:02
毎年ハーフの人が選ばれてたら、それってどーなの?と思うけど、今年たまたま欧米系ルーツの方でした、ってことならまぁ別に気にしないかな。私自身が、ミスなんちゃらに興味も期待も無いからかな。
名前 : あ 2024/01/25 18:39
ミス日本ってするからモヤる。民族的な日本人ではない。日本を愛するとかなら納得する。
スポンサーリンク