櫻井よしこ戦争発言にひろゆき皮肉

 TOP
スポンサーリンク
「ひろゆき」こと西村博之さん(47)が1月25日のSNSで、ジャーナリスト・櫻井よしこさんの「『あなたは祖国のために戦えますか』。多くの若者がNOと答えるのが日本です。安全保障を教えてこなかったからです」という投稿について、「櫻井よしこさんが、自分で戦争に行かないように、おいらも行かないと思います」と皮肉交じりに言及しました。


この話題にネットでは

「行く人、意外に多そうな気がするけど」

「行く人はほとんどいないと思います」

「絶対に行きたくないけど、行くことになってしまったら行くことになるんだろうなとは思う。だから、絶対行きたくないから、そうならないように、手を尽くしてくれる政府であってほしい。選挙に行こうと思う」

「ウクライナの殆どの人も戦争なんか行きたく無かったと思う。しかし、戦争を仕掛けられれば否応なしに戦場に行く事になるのが現実だと思う、そうなる前に攻められない体制を作るのが重要」

「行かなくても来られたら戦うしかないじゃないか。櫻井さんが言ってるのはそういう意味だよ。現憲法がある限り日本の方から「行く」ことはないんだよ。もし徴兵制が導入されたらひろゆきも呼ばれるさ」

「ひろゆき氏はきな臭くなったら戦争になる前にフランスなどに逃げるのではないかと思う 自分は逃げた先で生きていく資産がないので戦う選択肢しかないけどね」

「そりゃ行かなくて当たり前 なんの訓練も受けてないんだから 町が占領されたら投降しますよ 抗うだけの武器も能力もないんだから こんなの教育とは別でしょ」

「銃を持った敵兵隊が攻めてきて、銃を持っていたら当然応戦するでしょ! どうぞ撃ち殺して下さいって言う人はいないと思うけど?! 侵略戦争はしないだけ」

「戦った事はおろか訓練した事すらない自分は体力的にも精神的にも戦えないと思う。もしウクライナやガザのように侵略されたら何も出来ずに死ぬだろう」

「自分がその時、どこにいて、どの立場かにもよるな、 今の状態なら行かないけど、その時の状態によっては、行くかもしれない、と思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク