TBS「THE夜会」方言禁止企画が物議

 TOP
スポンサーリンク
1月18日放送の「櫻井・有吉THE夜会」で沖縄県出身の二階堂ふみさんが「方言禁止記者会見」に挑戦するという企画を行ったのですが、ネットでは物議を醸しています。

(以下引用)

番組は、沖縄県出身の二階堂さんが沖縄弁の質問につられることなく、方言を話さずに「標準語」で返答できるかという企画を放送した。

17日に番組公式Xが番宣投稿をすると、22日までに次のような批判の声が寄せられ、物議を醸した。

「こんな企画が通ってしまう無神経さ。『方言札』という沖縄差別を知らないのだろうか」

「方言札の再来じゃん。TBSがこんな露骨な方言差別をやったら絶対にダメだろう」

「沖縄出身者に『方言禁止記者会見』をやらせるの普通に植民地主義的でエグい」

「沖縄出身の人に『方言禁止記者会見』を課すのは、戦前に日本帝国が方言を禁止した史実をなぞる差別行為です」

1879年、独立国家だった琉球王国が廃止され、沖縄県として日本に組み込まれた。沖縄県の学校では、明治時代から昭和中期まで、本土の標準語使用を推進する政府により、沖縄の言葉の使用を禁じられた。

沖縄の言葉を話した人は、次に話す人が現れるまで、罰として木板で作った「方言札」を首からぶら下げた。



この話題にネットでは

「日本人がそれやっちゃうのはなぁ、それも沖縄語を方言って」

「こんなバラエティの企画に差別差別って本当につまらない人が増えたんだなって印象…これを差別的というならなんでもそれに結び付けられるでしょ😂」

「夜会カジノの方言禁止会見ゲーム、長崎の仲里依紗さんがやった時は何もなかったのに、沖縄の二階堂ふみさんだと歴史背景から差別行為にあたると批判されちゃうのか。忘れないことは大事だけど、そういうつもりじゃないモノに対して蒸し返して叩くのは正しいことなのだろうか」

「いやーあかんやろ。。これ企画した人、OK出した人、教養なさすぎ。歴史を知らなさすぎ。令和の時代に方言を嗤ってどうする。。」

「これはやばい。沖縄×方言禁止で戦時中のこと思い出してゾッとした。これ、沖縄県民だったら恐ろしくなると思う、、教養の欠片もない人がテレビ作ってる最低最悪や…」

「なんで内地人がこれに怒るのか分からない。アメトークでもどの番組でも方言を面白いかのように勉強させたり話させたりするのに標準語使わせるのはだめなの?」

「なんか、何でもかんでも差別差別と言うほうがよほど差別的なんじゃないかなー」

「方言で話す女の子って2割増くらいに可愛く見えるよね」

「沖縄を差別する意味で方言禁止の企画をしていたらダメだけど今の若い人って「沖縄を差別」の意味もわからないと思うなー。だって生まれた時から沖縄は日本のひとつの県でしかないから。だから関西弁禁止で大笑いするとかと同じ意味でしかないと思うなー」

「沖縄のひとに方言禁止をするから物議を醸すんですよ、大阪の人に関西弁禁止やったら面白いねで終わりになる」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/01/24 10:16
すぐ教養がーとか差別がーとか食いついて、どんどんテレビもイベントも会話もつまらなくしてく人達、マジでなんなの。そんなに自分達は普段から四方八方に気を遣いながら生きてるの?
名前 : あ 2024/01/23 22:21
自分の出身地の歴史を捏造して事実にないことを放送され県は訂正するようにTBSに言ったけど聞く耳を持たず終わった。TBSなら歴史を知ってて結びつけてもおかしくはないかもしれないけど、これは歴史と結びつけてるとは思わないな。
名前 : あ 2024/01/23 21:07
『標準語オンリー記者会見』にしておけば良かったってことね。でも標準語って何だよって言う人も出そうw
名前 : あ 2024/01/23 20:21
マシューだっけ…藤井隆の番組で方言禁止こんな番組あったなー面白かった記憶
名前 : あ 2024/01/23 20:16
面倒くさい人が多いね、ただのゲームみたいなもんじゃん。
名前 : あ 2024/01/23 19:54
ここのコメ欄の皆さんが同意見で安心してます。さすがにこれは騒ぎ過ぎ。久々に楽しんで見られて良かったけどな
名前 : あ 2024/01/23 19:32
でも一生懸命話してるふみちゃんがめちゃくちゃかわいかったけどなー
名前 : あ 2024/01/23 19:28
なんでもかんでも差別っていうのもどうかと思う。 沖縄に歴史的背景があったとしても、イチャモンつけてるだけな気がする。
名前 : あ 2024/01/23 19:18
番組、観てないで切抜き記事とかで一部の奴が騒いでるだけ(茂木等) インタビューする人も沖縄の人でインタビューする人は、方言で話してタレントは、つられずに標準語で話せるかって企画。 これがダメなら英語も他の方言もダメじゃんどんどんTVが駄目になる
名前 : あ 2024/01/23 17:04
逆に差別じゃない?別に方言を笑ってる訳じゃなくてつられて話しちゃうかどうかだったのに
スポンサーリンク
スポンサーリンク