松本人志が週刊文春を提訴

 TOP
スポンサーリンク
ダウンタウン・松本人志さん(60)が1月22日、飲み会で性的行為などを強要したとの疑惑を報じた週刊文春の発行元である文芸春秋社に対し、名誉毀損による損害賠償と謝罪広告の掲載などを求めて東京地裁に提訴しました。

吉本興業を通じて発表した今回の提訴は松本さん個人によるものになり、請求額は約5億5000万円とのこと。

(以下引用)

松本人志の代理人によるコメント全文を記載いたします。

提訴のお知らせ

本日、松本人志氏は、株式会社文藝春秋ほか1名に対して、令和5年12月27日発売の週刊文春に掲載された記事(インターネットに掲載されている分も含む)に関し、名誉毀損に基づく損害賠償請求及び訂正記事による名誉回復請求を求める訴訟を提起いたしました。

今後、裁判において、記事に記載されているような性的行為やそれらを強要した事実はなく、およそ「性加害」に該当するような事実はないということを明確に主張し立証してまいりたいと考えております。

関係者の皆様方にはご心配・ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

松本人志氏 代理人
八重洲総合法律事務所
弁護士 田代政弘


この提訴に対して週刊文春編集部は

「一連の記事には十分に自信を持っています。現在も新たな告発者の方々のお話をうかがい、慎重に裏付け取材をしております。提訴によって委縮することなく、今後も報じるべき事柄があれば、これまで通り報じてまいります」

とコメントしています。

また、ネットでは代理人を務める田代政弘弁護士の「経歴」に注目が集まっています。

(以下引用)

田代氏は東京地検特捜部時代に、小沢一郎衆院議員の資金管理団体を巡る「陸山会事件」を担当。事実と異なる捜査報告書を作成したと刑事告発されたが、嫌疑不十分で不起訴に。減給6カ月の懲戒処分となり、辞職した経緯がある。

X(旧ツイッター)上には、陸山会事件にからめた書き込みが目立ち、「どこかで見た名前と思ったら、陸山会事件でやめた人ね」「検事のときにチョンボやって、懲戒処分受けてるんだ。大丈夫か?」「どういう意図で彼に弁護を依頼したんだろう」「もっと高名な弁護士を雇えなかったのか?」などのコメントが挙がった。


この話題にネットでは

「強気だねえ」

「ガチで裁判するんだね」

「被害者はいない、ってスタンスってこと!?」

「あくまでも本人は同意があったと主張してるんじゃない?」

「自分は後輩が場を用意してくれたから詳しいこと聞かずに出向いただけってスタンスなのかもしれん。それもそれで酷い話やなって思うけどな」

「なかなか曰く付きの弁護士に頼んだんだね。逆にいうとこの人しか引き受けてくれなかったのかな」

「田代政弘弁護士って陸山会の検察官か。てっきり、芸能関係の訴訟を得意としてる弁護士さんが担当するのかと」

「声掛けられたけど断った弁護士一覧が知りたいw」

「なんだか泥沼化しそうだね」

「笑ってはいけない裁判所のはじまりはじまり」

「松本、アウトー!」

「まあ、裁判するって休業したんだからやるしかないよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/01/22 20:43
勝訴してもイメージが悪いから復帰は無理だろうなと思ったけど、裁判は数年続くからその間にイメージ悪さが薄らいだり署名活動で簡単に復帰する気がする。あと小沢や黒瀬とか後輩に証言させるんだろうか。
スポンサーリンク