サンプリングの度を超えてるな。まんま元音源キーチェンジしてパクってるだけやんけ。
— 竹中雄大 Yudai Takenaka (@yudai_vo) January 20, 2024
こいつらのTikTok見てみたら20万とかフォロワーも居て拡散もされてて、ちゃんと活動者ならもっとその辺ちゃんと考えた方がいいよって思います。
皮肉にもこれがこいつらの宣伝になってしまってるのが残念ですが。
ユニバーサルにも報告して法的手続きなど進めてもらってます。さっきから散々汚い言葉並べちゃってすいません。でも1曲1曲人生かけて気持ちを込めて作ってるのでこんなわかりやすい盗作されるのはシンプルにムカつきます。
— 竹中雄大 Yudai Takenaka (@yudai_vo) January 20, 2024
20歳なんかな?まだ若いし盗作しましたって素直に認めて謝罪して配信停止したら今回限りは許そうかなって思ってたけど、なんかこざかしいこと書いてよー分からんこと言うてるからやっぱり許さないことにします。あとはレーベルや事務所に任せます。皆さんお騒がせしました。 pic.twitter.com/9yG2PmDd5G
— 竹中雄大 Yudai Takenaka (@yudai_vo) January 21, 2024
この話題にネットでは
「聞いたらまんまツキミソウだった」
「リミックスバージョンかと思ったわw これは酷いね」
「歌詞が似てるとかなんとか弁解してたけど、曲も歌詞もそのままという」
「もう誰も擁護できないレベル。メロディーラインが似てるとかだけならわかるけど、なんで歌詞もそのまま使おうと思った?」
「言い方って大事よね。完全に被害者だけど、なんかね。もうちょっと考えられないと自分が損する」
「ほんそれ。心象って大事。対決するなら戦略的でないと」
「パクる奴って隙とか優しさ見せた瞬間に「リスペクトです」とか「気付きませんでした」とかその僅かな部分を言い訳に逃げようとするから大事にしないとどれだけのことやったか自覚しないよ」
「本家様って何かバカにしてる感じでちょっとムカつくのもわかるわ」
「「歌詞にも本家と似ているワードが多々あり」違う、そうじゃない」
「口悪いけど、これくらい強く行かないとダメなんだろうな」
「カバーだった」
という声も。