お笑いタレントの藤本敏史さんを略式起訴 当て逃げ容疑で書類送検 東京区検 https://t.co/CqAZMo5Ekn
— TBS NEWS DIG Powered by JNN (@tbsnewsdig) January 17, 2024
(以下引用)
藤本さんは去年10月、渋谷区の交差点で、自身が運転していた乗用車が別の乗用車にぶつかりましたが、警察などに申告せずにその場を離れたとして、道路交通法違反の疑いで警視庁に書類送検されました。
捜査関係者によりますと、被害者が警視庁に相談したことから事故が発覚し、警視庁は、藤本さんへの事情聴取や事故現場での実況見分を行っていました。
東京地検は17日、藤本さんが略式起訴されたことを明らかにしました。
この話題にネットでは
「これって「気がつかなかった」とか言い訳してたやつですよね。そんなの気がつかない訳がないだろうと」
「略式とはいえ起訴は起訴。気がつきませんでしたじゃ通用しないでしょって判断だろうね」
「示談は出来なかったようだな」
「逃げずに警察を呼び事故処理を適正にやっておけば、単なる物損事故で済んで送検も起訴もされずに済んだのに。逃げなきゃならない理由があったのかな?」
「この件については仲間の芸人の一斉擁護が気持ち悪すぎた。「藤本さんはそんな事する人じゃない!」とか言っていたが、結果は起訴ということで悪質性が認められたという判断」
「まあ逃げる時点で何か後ろめたいことがあったんだろうな。流石に薬物はないだろうから飲酒か誰か同乗者がいたか。後輩が同じ様な事故を起こしたときも散々言ってたのだから普通は逃げない」
「車にドラレコは必須な今の時代」
という声も。