(以下引用)
松本と言えば、小誌 10月12日発売号 で『どうする家康』の撮影現場での横暴ぶりを報じた。脚本を改悪して「台詞泥棒」と呼ばれていたり、助監督に「殺すぞ」と暴言を吐いたり、禁煙の控室でアイコスを吸ったり……
(中略)
ついに“殿”も改心したのか? NHK関係者が続ける。
「確かにアイコスも前室(控室)で吸う姿は見なくなりましたね。ただ、楽屋では相変わらず吸っていた。そもそも楽屋も禁煙エリアなんですけどね……誰も注意する人はいません。結局、そのまま10月26日にクランクアップ。ようやく終わったという感じです」
(中略)
松本は、同じく大河主演を務めた小栗旬のプロフェッショナル(昨年5月3日放送)を担当したディレクターA氏を指名していたというが、果たしてどうなったのか。
「最終回(12月17日)の3時間前、『大河ドラマ舞台裏スペシャル もうひとつの“どうする家康”』という特別番組が放送されました。実はこれを担当したのが、プロフェッショナルのチームなんです」(別のNHK関係者)
実際、特別番組で松本は「(クランクアップの時に)どうしよう誰も来なかったら。『みんな忙しかったんだろうな』って言い聞かせるよ」などと呟いていたが、この時、カメラを持っていたのはA氏。エンドクレジットにも、A氏らプロフェッショナルの主要スタッフが名を連ねていた。
「旧ジャニーズタレントである松本個人の生き様にフォーカスする『プロフェッショナル』ではなく、あくまで『どうする』の番宣として放送することになったようです。結局、番宣も虚しく、期間平均視聴率は11.2%(ビデオリサーチ調べ)と歴代ワースト2位でした」(同前)
密着取材したものの…大河ドラマ主演・松本潤の『プロフェッショナル 仕事の流儀』が放送されなかった理由
— 文春オンライン (@bunshun_online) January 15, 2024
記事はこちら↓https://t.co/90AIl5pX8S#文春オンライン
この話題にネットでは
「プロフェッショナルでも何でもない人なら放送しなくていいよ」
「小栗旬の「仕事の流儀」良かったですもんね」
「楽屋禁煙なのに吸うのはあかんやろ…」
「喫煙者だったんだ」
「嵐は全員喫煙者だよ」
「相葉くんとニノは禁煙したよ」
「いい歳だし吸うのは問題ないでしょ。問題は禁煙の場所で吸ってるモラルのなさ」
「喫煙は勝手だけど禁煙の場所で吸うのがダサい。SDGSの番組とか出てくんなよ」
「松潤てお水常温で飲んだり夏でも部屋の空調抑えたり意識高い系なのに禁煙は頑張らないんだね」
「小栗旬に、健康に気を遣ってるふりしてるけど酒飲んでスイーツで締めてるってバラされてた。酸素水とか似非科学にもひっかかってた」
「松潤ってこういう記事多いね。スタッフから嫌われてる?」
「ぽいよね。なんか前出た暴露記事が妙にリアルだった。スタッフがリークしたんだろうなみたいな」
「文春は松潤に恨みでもあるの?」
「下げ記事ばっかで可哀想になってきた」
「文春ってか大河のスタッフに好かれてなかったんだろうなって感じ。難癖レベルじゃない話がどんどん出てくる」
「松潤は、他のドラマでもスタッフと一緒になってドラマを作るというか、照明音声脚本などに口出しするのは有名だよね。より良い作品になるためにする。というスタンスなので、99.9の現場とかは上手くマッチしてたみたいだけど。大河の制作現場だと、スタッフさんもそれぞれ今までの経験とかプライドなんかもあるから煩わしかったんじゃないかな」
「こっちの松本もえみちゃんが言う所の注意をする人に恵まれなかったんだろうな」
という声も。