(以下引用)
この個人事務所の登記簿をよく見ると、奇妙な点に気付く。彼女と同様の売れっ子女優、例えば、綾瀬はるかや石原さとみ、川口春奈も個人事務所を持っている。
しかし彼女らのそれはいずれも代表や取締役を親族と見られる面々が占めているのに対し、橋本の場合、代表は彼女のマネージャーを務めたこともある所属事務所スタッフ、取締役にも所属事務所の社長の名がある。K社の所在地は、所属事務所と同一だ。
「珍しいケースですよね」と首をひねるのは、さる芸能プロの関係者。
「所属事務所が社長やスタッフを入れているということは、出資もしているということでしょう。単なる節税のためだけの会社なら、そこまで面倒を見るのは異例。彼女って事務所の稼ぎ頭ですから、将来的な独立を防ぐ目的か」
ついては当のディスカバリー社にK社設立の理由を尋ねてみると、
「橋本環奈を中心としたブランド、飲食等新規事業を行うための会社です。(24年度は)本格的に事業もスタートする予定です」
社長らが取締役を務めているわけについても、
「新規事業を行うに際してもわれわれが本人から決裁等委託してもらわないと進める事ができないからです」
と、どうやら実際に事業を開始する予定らしい……。
橋本環奈が始める新ビジネスとは 事務所は「ブランド、飲食などをスタートする予定」https://t.co/bTYnZb6ZQT#デイリー新潮
— デイリー新潮 (@dailyshincho) January 14, 2024
この話題にネットでは
「確かに心配。きな臭い。環奈ちゃん気をつけてな〜」
「大丈夫かな。、悪い大人に利用されないと良いけど」
「環奈ちゃんの名前を借りたビジネスに見えてしまう」
「飲食は飽和状態やん」
「芸能人ってなんで副業やりたがるんだろうね」
「税金対策。後、芸能人はブランドあるからアパレルとかのビジネスにはもってこい」
「アパレル・美容・飲食あたりは芸能人マジックにあやかりたくて、有象無象なゴミ業者が寄ってくるよ。地道に品質高めるより「ハシカン」名乗った方がイージーに儲かるだろうしねw」
「名前を利用して事務所が別事業に手を出すってことだよね。ハシカンがやりたいってわけじゃなくて」
「焼肉小倉優子、焼肉美貴亭を思い出した」
「堕ちていくパターン。そんな事しなくて良いのに。軽いイメージがついちゃうよ」
「意外と早くそっち方面行ったな…」
「10年後酒好きの佐藤仁美とか高橋由美子みたいなぽっちゃりおばちゃんになってそう」
という声も。