(以下引用)
佐久間氏は「ラランドはね、圧倒的な知性があるんじゃないかなと思うんだけど。悔しいかな、ニシダにも」と良さを語り「コンビで会話している時が一番面白いんですよ。レベルが一緒だから」と熱く語った。
その真意について「レベルが一緒っていうのは、お笑いのレベルではないかもしれないけど。サーヤがめちゃくちゃ怒る(怒りそう)からあれだけど」と笑って前置きし、
「知性とかベースになる知識が、『このあるある分からないだろうな』っていうのが、ニシダには分かるから、だから2人でいる時が面白いんだよね」と説明。VTRを見たスタジオのサーヤとニシダは「うれしい」と喜んだ。
ラランドゲストみたいな時の佐久間さん出演率の高さよ pic.twitter.com/Q951T0B4PE
— わけあり七分丈 (@wakearishichibu) January 10, 2024
サーヤさんは上智大外国語学科卒で公式サイトのプロフィールには「英語検定準1級(TOEIC900点)」と書かれており、ニシダさんは上智大外国語学部中退ながらもプロフィールには「英語(TOEIC900点)」と書かれています。
この話題にネットでは
「2人TOEIC900点超えてるんだ。それは凄い」
「へー!ニシダってクズのイメージしかなかった」
「ニシダは読書芸人だもんね。本の内容や魅力を上手く要約して伝えられてるから頭良いんだろうなと思ってた」
「正直TOEICの点数と知性はあまり関係ないと思います。あれは単なる英語の処理能力を測っているだけ」
「ラランドは面白いんだけど下品な部分が見えるからゴールデンとか地上波ではこれ以上の露出増は難しいんじゃないかな」
「あまり面白いと思ったことはない。お笑いと学歴は別なのは中田敦彦さんが証明してるよね」
「サーヤは頭の回転いいのわかる」
「学生時代のお笑いが凄過ぎて同じサークルの男子が敵わないって涙したらしいよ。他大にも名前が轟いてたとか」
「サーヤがいろんな子とコンビ組んで学生芸人の大会にエントリーしてたら(学生芸人はみんなよくやってるやつ)全部勝ち進んじゃって自分がいるコンビvs自分がいるコンビってなっちゃって才能ありすぎて泣いてたって真空ジェシカ川北が言ってたw」
「令和ロマンも真空ジェシカもみんな頭良すぎだよー」
「高学歴の芸人さん多くなってるね。阿佐ヶ谷姉妹のお姉さんも明治大学だし。でも確かに面白いんだよな。後から学歴を知って「やっぱりな」とよく思うし」
「知性レベルで対等な会話が出来るってコンビとして大事なことかもね」
「令和優勝松本終焉の流れはお笑いにも知性が求められる時代が来てる感じする」
という声も。