(以下引用)
膠原病の一種で指定難病である抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎と急速進行性間質性肺炎を発症し、昨年8月に活動休止することを、公式サイトで発表していた。
所属事務所によると、8月下旬に本人から体調不良を訴える報告があり、複数の病院で検査を行い「膠原病」と診断され、闘病を続けていた。
活動休止について八代さんは「少しの間、大好きな歌と絵から離れなきゃいけないのは寂しいけれど、必ず元気になって戻ってきますので待っててね。また皆さまとお会いできる日を楽しみに頑張ります!」とコメントしていた。
歌手の八代亜紀さん死去 73歳https://t.co/n8kFnuhvuI
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) January 9, 2024
八代さんの所属事務所によると「2023年9月に膠原病の一種であり指定難病である抗 MDA5 抗体陽性皮膚筋炎と急速進行性間質性肺炎を発症し療養を続けていた」というが、容態が急変。昨年12月30日に亡くなった。#八代亜紀 pic.twitter.com/bEMXjohPXb
この話題にネットでは
「びっくり…」
「え!!!驚いた。まだまだお元気な姿しか思い浮かばない....」
「ご冥福をお祈りいたします」
「活動休止されてたんだね」
「お若いのに。。。」
「絵など描いたり元気なイメージだったのに」
という声も。