(以下引用)
「火事場泥棒は殺してもいい」と主張した。
この発言が「暴力は絶対ダメ」「殺してもいいわけないだろ!」「私的制裁は法治国家では絶対認められません」などと批判を集める事態となった。
Xのポリシーでは、会話の文脈によって例外はあるものの「暴力や加害の脅迫、煽動、賛美を行うことや、その願望を表明すること」は禁止されているため、「暴力の扇動で通報した」との報告も出ている。
批判を受けてか、呂布さんは3日、「火事場泥棒の身内が怒ってら。まとめて地獄に堕ちろよ」とも伝えている。
火事場泥棒は殺してもいい
— 呂布カルマ (@Yakamashiwa) January 1, 2024
観てません。本気でそう思っています。
— 呂布カルマ (@Yakamashiwa) January 3, 2024
ごめんなさい今の自分にはまだ理解出来ません。
— 呂布カルマ (@Yakamashiwa) January 4, 2024
火事場泥棒の身内が怒ってら。まとめて地獄に堕ちろよ。
— 呂布カルマ (@Yakamashiwa) January 3, 2024
この話題にネットでは
「賛成です」
「批判殺到って言うけど、私は同意」
「何言ってんの?いいわけないだろ」
「暴力の煽動」
「言い方は過激だけど、そのくらいの刑に処してもよいと思う」
「ビートたけしさんも昔同じような事言ってたよね」
「東日本大震災のときたけしさんが怒りに満ちた声で「撃ち殺せよ」と発言し、個人的には激しい共感を覚えましたし、批判する声も上がりませんでしたが、同じことを言って周囲の反応がここまで違うのは興味深い」
「火事場泥棒でも警察に任せないと。被災地で個人が犯罪者に制裁し出したら、混乱が増すだけだよ。余計怖くなるよ」
「正直、やっぱ思考回路が暴力的なんだと思った」
「でも実際自分が被災して、家に火事場泥棒がいたらぶち殺すと思うわ。警察も機能してないだろうし。思い出が詰まった大切な家を荒らしてる姿を見たら我慢できないと思う」
という声も。