(以下引用)
「政治へのガッカリするニュースのオンパレード、政治を応援したいが、選挙に行きたくても入れたい人、いないです、正直」と、パネラーに政治家がいる前でも平気で言ってのけた。
その後も「数字うんぬんかんぬんじゃなく。会議室で事件が起きているんじゃなくて、現場で起きてるんだって声を大にしていいたい」と言い放ち
「この国がこんなに頼りないのに、少子化問題とか語らないで欲しい」「政治家もお金がかかるなんて言ってるけど、金銭感覚がバグってる人ばっかり上にいて」「全然強いものに巻かれて」など政治家への怒りは止まらなかった。
山田まりやさん『年金が消えたとかそのまま明るみになってないお金の問題とか沢山ある、金銭感覚バグってる人ばっかりが上に居て、若い人が立候補しようとしたってお金と権力で意見が通らない』 この怒りを持って政治を変えよう。変えなきゃ #自民党に殺される #財務省に殺される これが現実だ。#朝生 pic.twitter.com/ODOhyAdPad
— 桃太郎+ (@momotro018) January 1, 2024
この話題にネットでは
「同意」
「拍手👏」
「本当に国のために日本人のためにと政治家を志してもそういう人は潰されてしまうんだろうな…」
「また災害復興税とかいってくるな。キックバック部隊には言われなくない」
「付けっぱなしのテレビから山田まりあって名前が聞こえてきてビックリしたわ。あのグラビアやってた山田まりあが政治家とテレビで討論するとはあの頃は思いもしなかったわ。色々と苦労してたみたいだもんね」
「みてたけど筋は通った話。めんどくさい女性政治家・評論家よりスッキリした」
「正論に聞こえるけど薄っぺらい。普段国会見たり本を読んだり、時には政治家の話を聴きに行ったりして、何が日本の問題なのか自分なりの現実的な案があるとは思えない。そういう奴が言ってやった感出してるだけ」
「でも政治家や専門家じゃなくてこの人は一応「世論」代表でしょ?薄っぺらいから聞く耳持ちませーんってのもおかしな話。世論の話を聞いて現実的な案を作るのは政治家の仕事だよ」
「忖度せずに言うの凄いと思うよ。実際正論だし」
「今録画見てるけど本当にきれいに三浦瑠麗がいなくなったんだね」
という声も。