真木よう子「津波の映像はやめて」

 TOP
スポンサーリンク
女優の真木よう子さん(41)が1月2日のインスタグラムで「PTSDの方もいるので、津波の映像をあげるのは、やめてください」などと呼び掛けました。

この投稿をInstagramで見る

真木よう子 Yoko Maki(@yokomaki_official)がシェアした投稿


この話題にネットでは

「気持ちはわかる」

「最近では津波の映像を流す前に、きちんと注意喚起がなされているので配慮はされていると思う」

「難しいけど、映像は大切だと思う」

「無理やり繰り返し流すのは反対だけど、非難促す事実を伝えるのには必要。まずその瞬間逃げることを促すべき」

「一長一短やな。真木さんの発言は悪くはない。承認欲求野郎がふざけて流す場合あるからね」

「いろんな人が自由に発信できるSNS」

「賛否両論ありますね」

「言いたい事は理解できるけど、やはり映像は千の言葉を発するより説得力と影響力があるのが事実」

「現地の大変さや被害の大きさ、起こったことの深刻さを伝えることが支援の感情に繋がると思うんだけどな」

「申し訳ないけど災害のときにこういう発信する芸能人。なりふりかまわずやってるつもりなんだろうけど、やはりその先を考えて欲しい


「トラウマがある方はメディアやSNSから離れてと伝えたほうが良いのでは」

「親切のようでいて不親切で勝手な意見。映像があるからしっかりと状況確認できる。苦手な人はそういう映像を見ないように自主的に避ければ良い」

「被災地のリアルな情報はいいけど、無関係な津波の映像も便乗して多く上がってる。真木さんはそういうことを言ってるのだと思った。情報錯綜になるだけなので真木さんに同意です」

「テレビはもう通常の放送ですね。どれだけ被害出ているのかもっと知りたいのに、再放送のドラマ流す意味がわからん。被災者もどの地域でどんな被害が出ているか知る術がないよね。ツイッターは情報の真偽が全くわからない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/01/02 21:52
電子マネー寄付を装って東日本大震災の津波動画に石川県やばい!とか人間やめろと思う
名前 : あ 2024/01/02 21:43
見なきゃいいいのに…そのためのTVerじゃん
名前 : あ 2024/01/02 20:52
同じ映像を何回も繰り返し流すのはいらないが、何が起こってるのかは知るべきなんじゃないかと。 嫌なら、自分で判断して見なきゃいいだけ。
名前 : あ 2024/01/02 17:48
21時に日テレとテレ朝が正月特番をやりだしたらフジは情報特別番組をやってたのに途中から正月特番に切り替えたり、フジと日テレは正月特番の途中から新たな大きな津波や震度7の誤報を数分やって正月特番に切り替えたり他人事すぎるなと思った。
名前 : な 2024/01/02 16:55
どこのテレビ局か忘れたけど、過去の津波映像しばらく流してたの意味がわからん
スポンサーリンク