(以下引用)
弊社所属タレントの「Aぇ!group」福本大晴において、コンプライアンス違反の疑いが発覚し、弊社にて詳細な調査をいたしましたところ、本日までに事実であることが確認されたことから、弊社で定めておりますコンプライアンス規程に従い、本日付けで弊社と福本のマネージメント契約を解除いたしました。
関係者の皆さま、ならびに、ファンの皆さまには、多大なるご迷惑やご心配をおかけすることとなりましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、当該事象の詳細につきましては、当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます。
弊社はこの度の事象を重く受け止めており、チーフ・コンプライアンス・オフィサーのもと、引き続き、所属タレントならびに役職員のコンプライアンス意識の醸成・浸透に努めてまいります。
【Aぇ!group・福本大晴】所属事務所を退所 https://t.co/jewqeXXKtp
— TBS NEWS DIG Powered by JNN (@tbsnewsdig) December 30, 2023
その後、「Aぇ! group」メンバー5人はジュニアのファンクラブサイトでコメントを発表しました。
(以下引用)
正門良規は「これから僕たち5人でAぇ!groupとして自分たちの表現を探していく形になりました。まだまだ気持ちの整理の付いていない、僕らも当然そうです。ここでグループを閉じたくないという思いが5人共通でありました。なのでこれから5人でAぇ!groupとして突き進んでいくというふうに意志を固めたところでございます」と言葉を絞り出した。
最年長の末澤誠也は「このような報告をしなければならなくなったこと本当にに申し訳なく思っています。僕としては正直に悔しい気持ちでいっぱいです」と吐露。
リーダーの小島健は「今まで以上にいろいろなことが活動が難しくなることもあると思っています。それでも悩みつつも5人で前を向いて応援してくださる皆さんと一緒にいろいろな景色を見に行けたらなと思っております」と前向きなメッセージをファンに語り掛けた。
草間リチャード敬太は「こうなったという事実は変わらない。でもこれまで頑張ってきたもの、これまで積み重ねてきたものは変わらない。僕たちとしてはこれからも頑張り続けたいという意志がある」、
最年少の佐野晶哉は「最初に打ち合わせをした時からAぇ!groupを畳むという選択肢は誰も持っていなかった。皆さんが想像していたものと今は違うかもしれへんけど、必ずこの5人で同じ夢を見て皆さんと一緒にAぇ!groupとしての夢をかなえていけると思う。(ファンを)絶対に幸せにする」と力強く語った。
この話題にネットでは
「え??福本大晴どうした??」
「コンプライアンス違反ってなにしたん… ?」
「コンプライアンス違反ってことは犯罪ギリギリのラインってことだよね。よほどじゃない限り解除はしないから…」
「方向性の違いとか、独立するとかじゃなくてまさかのコンプライアンス違反で去ったのは誠に草 あんた何したんだよ(笑)」
「これ退所っていうより契約解除ってことは解雇(クビ)じゃん…… なにしたん」
「こんな年の瀬に何が発覚したんだ」
という声も。