アンミカの観光大使就任に批判の声

 TOP
スポンサーリンク
日清食品「日清のどん兵衛」のウェブCMに起用されたアンミカさんが過去のテレビ番組で「日本は世界の恥」と発言していたことが発掘され炎上する中、今度は高千穂町の観光大使にアンミカさんが就任していたことに批判の声があがっており、FLASHが町役場企画観光課にその経緯をインタビューしています。

(以下引用)

宮崎県高千穂町は「天孫降臨の地」として知られており、特別な思いを抱く人も多い。それだけに、この動画がアップされると、

《なぜアンミカ選ぶセンスが意味不明です最凶どん兵衛の悪夢、再来でしょうね》

《言ってた本人は知らん顔で神々の住む地の観光大使とは》(中略)

など、批判が殺到。動画は12月29日14時の時点で337万回のインプレッションを記録する事態となっている。

高千穂町は、なぜどん兵衛CM炎上後のタイミングでアンミカを観光大使にしたのか。町役場企画観光課に話を聞くと、困惑しつつ、こう答えてくれた。

「私どもの役場のほうにも、今朝(28日の午前中)になってから突然、何本か問い合わせが来ているのですが、話を聞くまで、Xにアップされた動画の存在を把握しておりませんでした。

そもそもの話になりますが、まずアンミカさんが高千穂町の観光大使に就任したのは2023年7月29日の話で、その動画も同じ日に撮影されたものになります。どん兵衛騒動より前の話なんです。

ですから、どん兵衛さんのCM炎上の件を知った上でアンミカさんを起用したわけではなく、観光大使の就任が先なんですね。時系列が逆なんです。それを知らない方たちが、問い合わせをされてきている状況でして……」(高千穂町役場・企画観光課、以下同)

アンミカを同町の観光大使に任命したのは、アンミカが20年前から、プライベートでこの地をよく訪れていたからなのだという。

「最初の経緯はよくわからないんですけど、アンミカさんは20年前から、高千穂にある芸事の神様『天鈿女命(アメノウズメノミコト)』を祀っている荒立神社に、年に1、2回のペースでいらしていて、その都度、地域の方々とも交流されていました。テレビでもたびたび高千穂の話題を出していただいていたことで、観光的にはお客様が増えたりと、けっこう反響があったんです。(中略)」

実際、町民からは現時点で批判的な声はあがっていないという。一方、Xに寄せられている批判の声は、役場も把握している。

「私も実際にポストを観ました。アンミカさんから就任を打診したんじゃないかとか、公金を使って云々といった声もありましたけど……私どもの観光大使はノーギャラなんですよ。

アンミカさんより先に高千穂の観光大使になっていただいた剛力彩芽さんや、宮崎県出身のバレエダンサー西島数博さんら、みなさんノーギャラで引き受けていただいています。

今回のXへのポストを境に出てきたご批判の意見に対しては、私どもも初めて触れることになったものですから、非常に困惑しておりまして……。

役場にかかってきたお問い合わせに対しては、ここまでしたような説明をすると、みなさん、『ああ、そういうことだったんですね』と、ご理解いただけています。」



この話題にネットでは

「人選おかしいでしょ。出身地でもないのに」

「観光大使って、自治体が税金から払うの?」

「ちゃんと記事読んでます?ノーギャラだし観光大使になったの半年前くらいですよ」

「時系列の認識の違いやアンミカさん本人がプライベートで訪れているエピソードは理解できたが、そもそも天孫降臨の地で「神秘性」を売りにしている観光地の大使がアンミカは違うだろうと。イメージのズレについて違和感を覚えている人が多いと思う」

「普通はどういう人が選ばれるの?その土地にゆかりのある有名人?」

「普通はその地域出身の人だと思う。地元のためや、イメージアップのために無償受けてくれたりするし、後やっぱり地元のPRの方が説得力あるよね。地元民の納得しやすい」

「アンミカって最近物凄い嫌われてない?どん兵衛CMも秒で打ち切られたよね?元々好きじゃないけど今更感が凄いんだけど、なにか理由あるの?」

「反日ヘイトしてたのがバレたから」

「「日本は世界の恥」みたいな発言したからじゃない?」

「白200色の頃はそんなに嫌われてなかったもんね」

「元々好きじゃない人が嫌いになったんじゃない。私もそう。なんか胸焼けする濃さだしノリが宗教みたいだし」

「アンミカ嫌われてるね、テレビ出すぎかもね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク