NHKが12月22日に第74回NHK紅白歌合戦の曲目を発表したのですが、ネットで最も多く上がっていたのが「なぜこの曲が今選ばれたのか?」というNHKの選曲センスに疑問を抱く声だったと日刊ゲンダイが報じています。
(以下引用。
選曲で特に疑問が向けられているのは、4度目の出場となるNiziUが歌う2020年リリースのプレデビュー曲「Make you happy」。それと、2010年に発表されたPerfumeのライブの定番曲「FAKE IT」だろう。
《紅白曲目、Perfumeは「なぜ今この曲?」だし、NiziUはネタ切れ感満載だし》
《Mrs. GREEN APPLEのダンスホール大好きですが、じゃあなぜ去年選出されなかったのか不思議です》
《相変わらずなんでその曲なの?って思う選曲なんだけど》
《紅白の曲目、微妙やなぁ。なぜ昔の曲が多いんだい。NiziUもPerfumeも新しい曲が見たかったです》
とそれぞれのファンも含めて、NHKの選曲に困惑や残念がる声がネットでは多く見られた。
「NiziUは新曲もしっかりリリースしているため、本デビュー前に聴きすぎて飽きているという声もある曲を今さら紅白で歌うメリットは皆無です。Perfumeに至ってはファンの間では知られていますが、一般的には知名度の低い曲です。(中略)」(音楽関係者)
さらに今年初出場となるMrs. GREEN APPLEの歌唱曲が、昨年流行した「ダンスホール」という楽曲だったため、大ヒットとなった映画「ラーゲリより愛を込めて」の主題歌「Soranji」や、ドラマ「日曜の夜ぐらいは…」の主題歌「ケセラセラ」などを期待していたファンからも、選曲基準への疑問の声が上がっていた。
この話題にネットでは
「わかるわ。私はだいぶ紅白好き。でも今年のはいろいろどうかと思ってるよ…トリとオオトリももう飽きたし」
「ミセスはケセラセラが良かった。手拍子の所みんなで出来て盛り上がったろうに」
「ケセラセラよね〜やっぱり。ダンスホールも素敵な曲だけどさ!」
「本当今年ほどひどいものはない。企画全部滑ってるし」
「「その年にヒットした歌手が出る番組」でもなくなったしなぁ」
「演歌もいつも同じ曲歌ってるじゃん」
「坂本冬美「・・・。」」
「虹もPerfumeも新しい曲知らんし、PerfumeはFAKE ITってやつすら知らないけど」
「Perfumeがずっと紅白出てるの謎。そんな売れなくなってからだいぶたってるよね」
「紅白は年々ワクワク感が薄れていくな。元々そんなにワクワクするもんでもなかったけど」
「ブギウギ主題歌 出ないのかな?出てほしいよね」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
コメントはまだありません