優勝に納得できないM-1王者を調査

 TOP
スポンサーリンク
FLASHが全国の30代から50代の男女500人に「もっともおもしろくなかったM-1王者」「優勝に納得できないチャンピオン」はどのコンビかをアンケート調査しました。

(以下引用)

【第3位】42票 錦鯉 2021年王者

「インパクトはあったんですが、ネタとしてそこまでおもしろいかというと、そうでもなかったと思います」(30代女性・東京都)

「おじさん2人が頑張ってるなという印象しかない。下積みが長く、同情票もあったんじゃないかと思う」(40代女性・埼玉県)


【第2位】63票 マヂカルラブリー 2020年王者

「ただ動き回るだけであれは漫才ではない。おもしろくもない。前の年のミルクボーイのレベルが高かっただけに、余計にがっかりした」(50代男性・愛知県)

「漫才とは言えないでしょう。別の賞ならいざ知らず、あれでM-1に優勝させてはいけない。絶対に納得がいかない」(50代男性・東京都)

「なんだか、この年あたりからガクッとレベルが落ちた気がします。今もよくテレビに出てますけど、まったくおもしろくないです」(30代女性・千葉県)


【第1位】109票 ウエストランド 2022年王者

「ただ悪口言って騒いでるだけ。あんなの漫才じゃないし、気分が悪い」(40代男性・大阪府)

「ああいう毒舌系のネタは好きじゃありません。さや香の方がおもしろかったです」(30代女性・東京都)

「あれをおもしろいと思う人がいるのが不思議。ただ順番がよかっただけやん。隣の人は何もしてないし」(50代女性・大阪府)

なんと、直近3年の王者がワンツースリーという結果に……。

【第1位】109票 ウエストランド 2022年王者
【第2位】63票 マヂカルラブリー 2020年王者
【第3位】42票 錦鯉 2021年王者
【第4位】40票 霜降り明星 2018年王者
【第5位】35票 ミルクボーイ 2019年王者
【第6位】30票 中川家 2001年王者
【第7位】29票 とろサーモン 2017年王者
【第8位】28票 笑い飯 2010年王者
【第9位】26票 サンドウィッチマン 2007年王者
【第10位】25票 トレンディエンジェル 2015年王者
【第11位】16票 ますだおかだ 2002年王者
【第12位】14票 パンクブーブー 2009年王者
【第13位】12票 チュートリアル 2006年王者
【第13位】12票 NON STYLE 2008年王者
【第15位】7票 銀シャリ 2016年王者
【第16位】5票 ブラックマヨネーズ 2005年王者
【第17位】4票 アンタッチャブル 2004年王者
【第18位】3票 フットボールアワー 2003年王者


この話題にネットでは

「まぁたしかに悪口がメインのウエストランドは好みが分かれそう。個人的には不快だった」

「好みの問題なのかもしれないけど、ミルクボーイは面白いと思うけどなー」

「え?ミルクボーイは何がダメだったんですか?ちゃんとした漫才だったと思う」

「ミルクボーイの年はめっちゃ盛り上がったじゃん。ミルクボーイだけじゃなくて、他のコンビも面白くて、流れが良かった」

「あの年じゃなかったら優勝してたかものかまいたち。もったいなかったなー」

「漫才はコンビによってスタイルが全然違うから、10組見たら何組かは自分の笑いのツボにハマるし何組かはハマらない。そういうもので、みんな笑いの好みは違うからみんなが面白いってのは無いよ」

「ただの記憶が新しいものがランクインしてるだけに思えるけど」

「思い出補正がかかるから昔の優勝者は選ばれにくいだろうね」

「懐古厨が投票してそう」

「本当にきれいなというか昔ながらの形で漫才していたのは最近で言えば銀シャリ。そうじゃないニュースタイルがいっぱい出てきて、何か回り回って去年かなって感じしました。あとは見ている人の好み。発表順から流れから運も大事な賞レース」

「爪痕残す系。動き回る系は漫才というよりコント。漫才はマイクを挟んでボケとツッコミの掛け合いだと思ってる。それでも動き回る漫才がしたいなら、もうニュー漫才という別のジャンルにしてほしい」

「マヂカルラブリーはマジで永遠の謎。決勝に来れたのすら謎。ああいう奇行系のボケが勝つ条件みたいにはならないで欲しい。あと昔は倍率が低いので、レベルの低いコンビが決勝に来れてるパターンも良く見かける」

「千鳥とかもM-1決勝出れてたの今の難易度や基準だったらまず有り得ないからな…全国放送に出れてるって。「イカ二貫…」レベルの漫才で勝出れてるのは当時のM-1のレベルや基準が大体、分かる」

「そう言えばパンクブーブー見なくなったな。優勝しても売れるとは限らないんだね」

「個人的には圧倒的にトレンディエンジェル」

「優勝したことすら忘れられててこの順位なんだと思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/12/18 13:33
人それぞれだけど15、17、20、22の優勝と和牛が優勝できなかったことが納得いかない。あと笑い飯は最後だったからお情けの優勝の印象。
名前 : ところで 2023/12/17 22:00
「それやってみよう」で設定に入って、途中で「そんな奴いるか」といったツッコミが全然なくて最後まで役を演じるのって、コント(=寸劇)でないの?(役用の衣装やセットを使ってないってだけで)。漫才か?
名前 : あ 2023/12/17 20:47
↓ないよね
名前 : な 2023/12/17 19:30
こんなランキング必要ある?
スポンサーリンク