きっかけは、堀江さんの手がける飲食店「WAGYUMAFIA」とファミリーマートのコラボ商品の味の感想を、とあるユーザーがコメントしたことから始まります。
はい。そういう意見はマイノリティなんで対応しません笑。あの人工感が美味いのに。 https://t.co/5DHY9s202N
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) December 13, 2023
クソツッコミだな。このままでちゃんとバカ売れしてんだから、いいんだよ。統計なんか取るわけねーだろ。クソみたいな意見言ってる奴への悪口だよ。こんな奴の意見を聞いてしまうから尖った商品が作れなくて似たような商品ばかりになっちまうんだよ。 https://t.co/jsCnH5wJo5
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) December 13, 2023
食べログとかに知ったかぶりのクソコメント書いてる奴らと同じカテゴリだよな。安い商品でしか評論家ぶれない可哀想な奴ら。
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) December 13, 2023
あー、まあ俺は別にそれでいいんだけど、小規模なメンタル弱めの飲食店とかクソコメントにメンタルやられて,店がなくなったりするんだよね。だからいいじゃんとかはならない https://t.co/GLgVV5Jgut
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) December 13, 2023
わざわざ不味かったとか意見つけるの何の意味あります?笑。黙って二度といかなきゃいいだけの話と思いますが。 https://t.co/tCbIDqQmHS
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) December 13, 2023
この話題にネットでは
「それはそうだと思う。まずいうまいは人それぞれだし」
「味覚は人それぞれですからね😟」
「まぁそれ言っちゃうと「おいしかった」ってレビューにも意味無くなっちゃうけどw 何かしら捨て台詞吐かなきゃ気が済まない人って一定数いるから」
「注意喚起的な意味で書いてる人も多いのでは」
「普通に感想書く意味あるよね。映画とかの感想書くのと一緒じゃない?」
「わからんでもないけど、食べログってそういうもんなんじゃないの?」
「食べログコメントはサクラだらけって言うから、逆に辛口評価がある方が信用できる」
「否定的なレビューに好戦的なコメント返してる店主見たりすると、絶対行かないでおこうって参考になるけど」
「この人たしか餃子屋に文句言ってなかった?自分はいいの?」
「味じゃないよ、マスクのことで言ってた」
「もっとひどいじゃん」
「マスクのことにしたって黙って二度と行かなきゃいいだけじゃん」
「思ったw 1番黙るのと無縁な人に黙れと言われてもいまいち説得力が・・・」
という声も。