櫻坂・小池美波パニック障害を明かす

 TOP
スポンサーリンク
今年10月から一定期間休養することを発表していた櫻坂46一期生の小池美波さん(24)が12月11日のブログで「パニック障害を抱えています」とファンへ向けて現在の状況を明かしました。


この話題にネットでは

「心配だなあー」

「パニック障害か… 早く治さなきゃとか無理に思わなくて良いから、ゆっくりでもちょっとずつ回復するようにして欲しいね」

「無理だけはしないでほしい」

「私も、パニック障害のひとりです。辛いです。一見普通にみえますが、仕事前になってしまい休まないといけない時にパニック障害がでたのでと連絡してもあまりわかってもらえずサボったみたいな感じで、またか…みたいに思われます。パニック障害が本当に持ってるひとにしか気持ちはわかりません。だから、わかるからこそゆっくり休養してくださいね」

「パニック障害と言っても人それぞれ症状も頻度も原因もまったく違うんだよね。だから芸能活動が原因であるとも言えないし、休むことで症状が緩和されるか、快方に向かうのかはわからない。私も軽度のパニック障害だが当人からすれば軽度じゃなくて重度だし、休んでるより仕事をしている方が何も考えなくていいから楽だったりもする」

「私も10年近く苦しんでます。特に飛行機には絶対に乗れません。出張などにも制約があり、海外にもいけないので自分の居場所がどんどんなくなっている感じがします。芸能人はとにかく移動が多いので心中察するにあまりあります」

「パニック障害を抱える方が多いですね」

「パニック障害の生涯有病率は1−4%と言われています。精神疾患に罹患しても相談や公表できない方が多いため身の回りにあまりいないように感じてしまいますが実際は決して少なくない病気で、苦しんでいる方が多くいます」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/12/13 00:24
パニック障害なのか不整脈なのか分からない発作が出る、、、内科しか行ってないから結果がよく分からない。精神科行かないとダメなのかな
スポンサーリンク