(以下引用)
第二子の出産もケタ違いだ。
「出産したのは芸能人からも人気を集める、セレブ御用達の港区の産院。全室個室でホテルライクな作りになっています。一番高級なスイートタイプの部屋は、応接室付きで約70平米、個室料は1日18万円ほど。出産に関する費用や宿泊料を総合すると、150万円から200万円かかるセレブ病院です。すでに退院し、今は産後ケア施設に移った。そこにしばらく滞在するようです」(同前)
「産後ケア」とは、産後の母体のリカバリーだけでなく、授乳や沐浴指導など子育てのサポートをしてくれる施設。母子保健法が改正され、21年度から各自治体で産後ケア事業が努力義務となり、近年、急速に施設が増えている。
「滝川が利用する産後ケア施設は、出産したのとは別のセレブ産院です。この病院の産後ケア施設は新設されたばかりで、最も高級な部屋で1日あたり5万円ほどかかります」(同前)
《2児のママに》滝川クリステル(46)は「150万円で出産」「産後ケアは1日5万円」https://t.co/U7SyFkTmAh#文春オンライン
— 文春オンライン (@bunshun_online) December 12, 2023
この話題にネットでは
「ひぇーーーーー!すごい金額」
「すごーい。どんな内容なんだろう」
「世の中やっぱり金か」
「お金持ちなんだからわざわざ庶民の行くような産院選ばんでしょ」
「お金があれば産後ケアっていいよね。利用してみたかったな」
「お金持ちなんだし、超高齢出産なのだから産後ケアは重要なのでは?そういう施設の利用料金がもっとお手頃になって、ごく普通の家庭でも使えるようになればいい」
「150万って聞くとたっけぇ!って思うかもしれないけど普通に庶民の私でも一時金差し引く前の金額は90万くらいだったからちょっといい病院ならまあそんなもんだろうな…って感じ」
「46歳はさすがにこの後の体力がキツい…」
「進次郎との日常会話が気になる」
「進次郎が総理になると思うと吐きそう」
高齢者に大人気の小泉進次郎が高齢者に総理になって、涙を流しながら
— 【永江の新垢】データ解析好きのWeb系コンサルタント兼マーケッター (@IssekiNagae) December 4, 2023
今までの政府は認めてきませんでしたか、実はおじいちゃん、おばあちゃんの年金と医療費で日本は潰れる寸前なんです。どうか、孫子のためにぐっと堪えて私に任せて頂けませんか!
と、テレビ演説しないかな。 pic.twitter.com/0J7qKW9trk
「ないないないない」
「謎に支持する層がいるんだよね。絶対総理になると思うよ」
「政治家として有能かは別としてこの2人はお似合いとは思うよ」
「私は40過ぎてるし自分たちの生活で精一杯だけど、環境整ってるなら産みたいわ。クリステルさんはそういう環境にいるしそりゃ産むよ」
という声も。