トレエン斎藤がルッキズムに持論

 TOP
スポンサーリンク
お笑いコンビ「トレンディエンジェル」が12月11日のラジオ「ナイツ ザ・ラジオショー」にゲスト出演し、斎藤司さん(44)がルッキズムについて持論を明かしました。

(以下引用)

芸歴1年目の「はるかぜに告ぐ」をめぐり「“2人とも可愛い”って記事があったんです。それはいいんですけど、ルッキズム云々言うなら可愛いもダメだろって思ってて」とデブ、ハゲがダメなら可愛いもルッキズムだからダメなのではと持論を語った。

思った要因として「昔、スパイクと初めましてぐらいのときに“小川ちゃんが可愛い”と。僕らMCで楽屋で喋ってた時に僕がふと、“スパイクの可愛い方”って言っちゃったんです。そうすると、たまたまねドア一枚向こうにスパイクがいたわけ。

僕はどっちとは言ってないけど、一般論として“私じゃないかな?”ってなるじゃないですか。2人いる時にどちらかを“可愛い”って言うと、自ずと“私はそうじゃない”って思うのが女心じゃないですか。それもじゃあ言うなよって思うんです」と可愛いも時と場合で傷つける可能性があるとした。

だからこそ、斎藤は「自分としてはルッキズムなんか関係ないっていったらあれだけど、酷すぎるのもダメだけど…」と敏感になりすぎるのもどうかと問題提起。

相方・たかしについても街角ロケなどで「女の子2人組の1人に“君、可愛いね”ってよく言うんですよ。そうするともう1人の女の子がどう思うか考えちゃう」とした。


この話題にネットでは

「斎藤さん意外と人の気持ち考える人だった」

「こんなん言い出したらキリないで」

「斎藤さんの言いたいことは「かわいいがOKならデブもOKだろ」ってことでしょう。わかるよ。その通りでしょ。個人的には、「かわいい」も「デブ」も両方NGだと思うけど、いやいや、「かわいい」も「デブ」も両方OKでしょ、という考え方も、まあ、わかるよ。「かわいい」はOKで「デブ」はダメだと言っている人が、一番、本質をわかってない」

「厳密にはその通りだけど上げる表現ならなぜか許されてるね」

「とはいえ"スパイクの可愛い方"はダメだと思うわ。片方は可愛くないって言ってるのと一緒だもん。ルッキズム云々関係なく、何人かいる中の一部の人だけ褒めるのはダメだと思う」

「女2人で歩いてたら片方だけナンパされてもう片方が気まずくなるやつね」

「ナンパされた方が気まずくなる側でしょ。もう片方は帰りたいか死にたくなるだけ」

「言い方が悪かろうが結局気を遣って言い回し変えた悪口な訳だからなー」

「この手の話はスッゲェめんどくさいから触れないのが一番」

「ルッキズムは良くない言うわりに増毛、脱毛、ダイエット、エステ、整形で埋め尽くされる電車の広告。本当に悩んでる人ならいいけど、何とも思って無かった人にも「それはマズイよ!」みたいなマーケティングには違和感」

「女性は容姿を褒めたら喜ぶって思い込んでる人いるよね(男にも女にも)」

「顔で売ってるわけじゃないジャンルの人を「可愛い」か「可愛くないか」でまず評価すんなってことよね、斉藤さん正しいよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/12/12 14:25
ラジオ聴いてたけど、斎藤さんかいい人だって事がわかった。たかしは性格悪い。
スポンサーリンク