(以下引用)
「イメージが定着することを嫌い、これまで続編に難色を示していた織田裕二さん(55才)も出演を快諾したそうです。柳葉敏郎さん(62才)はじめ、ほかのキャストもほぼ固まり、2025年の公開に向けて早ければ2024年2月にもクランクインする予定だと聞いています」(映画関係者)
(中略)
「警察庁のキャリア官僚、室井慎次を演じた柳葉さんと織田さんの不仲説は業界でも根強くささやかれていました。きっかけは、柳葉さんが朝日新聞の地方版で連載していたコラムで、織田さんから演技に文句をつけられたことを明かしたこと。激怒した柳葉さんは、2話目の撮影が終わった後、プロデューサーに“殉職させてくれ”と申し出たほどだったといいます」(前出・芸能リポーター)
(中略)
《自分なりに室井を探りながら演じてきた。なのに主役の青島刑事を演じる織田(裕二)君に「それ違うんじゃない」って言われてね。それで「ぶっちん」きましてね。そう言われてはやっていけない、もう責任を持ってできない、と思った》(朝日新聞秋田版2007年7月14日付)
もっとも、柳葉はこの一件が現場に緊張感を生み、人間形成に大きく役立ったとも振り返っている。
《当時は顔もみたくなかったけど、いまは織田君に感謝ですね》(同紙)
2010年に公開された『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』の試写会では7年ぶりに会った織田とガッチリ握手をして雪解けをアピールした。
『踊る大捜査線』続編、
— NEWSポストセブン (@news_postseven) December 8, 2023
2月にクランクインか
難色示していた #織田裕二 は出演快諾、
不仲説があった #柳葉敏郎 も共演へ
https://t.co/0psxGqk2TJ
「柳葉敏郎さん(62才)はじめ、ほかのキャストもほぼ固まり、2025年の公開に向けて早ければ2024年2月にもクランクインする予定だと聞いています」
この話題にネットでは
「歓喜🎉」
「本当? 本当だったらものすご~~~く嬉しいんですけど😆」
「ほぉぉ まさにこの時代で育ったから嬉しい(ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ) 楽しみだなぁ」
「え?ファイナルやったんじゃなかった?まあ、あぶない刑事も帰ってきたけど」
「でも今からやるには年取り過ぎじゃない?」
「織田さんも柳葉さんもお爺ちゃんやん。踊ってる場合ちゃうやろ」
「もう織田さんも柳葉さんも実年齢でも50代に中盤なのにどのような役職や年齢設定になるのか注目」
「やるならやるで、もっと若い時にやってほしかった」
「青島の役職どうなってるんだろう?みんな偉くなってそうw」
「結局すみれさんとどうなるのよ」
「続編で嫌なのは、別な人がその役を演じること。織田裕二さん、柳葉敏郎さん、深津絵里さん、ユースケ・サンタマリアさん、水野美紀さんなど絶対に代えないで欲しい」
「「踊る大捜査線」の続編やるってことになったら絶対に観る。野望を抱いたあのふたりはその後どうなったのか。亡くなられたいかりやさんも、青島の気持ちの中で登場してくれたら嬉しいな。すみれさんにも出て欲しい」
「踊る大捜査線もだけど確かGTOもやるんじゃなかったっけ…令和…??」
という声も。