ただ、このキャスティングには紆余曲折があったようで当初は菅田将暉さん(30)だったとのこと。
(以下引用)
「2022年の夏前の段階では、菅田将暉さん(30才)が主演だと聞いていました。ところが、菅田さんサイドから“降板”の申し入れがあったようです。どうも彼の考えが、作品の方向性とそぐわないとかで」(前出・テレビ局関係者)
前述の通り、ブラック・ジャックはどんな困難な手術も成功してみせる一方で、目が飛び出るほどの手術代を要求する。ここの価値観に不一致があったようだ。
「新型コロナやウクライナ情勢などを目の当たりにし、自分の持つ医師像とブラック・ジャックが異なって見えたそうなんです。特に“カネで命を救う”という部分が引っかかったとか。
もちろん、ブラック・ジャックはカネのためだけに手術をするわけではないし、そんな浅い物語じゃないことは菅田さんも理解しているのでしょうが、ひとたび疑問を抱いてしまったことで、“もう自分の作品にはできない”と思ってしまったそうです」(前出・テレビ局関係者)
(中略)
菅田なりに熟考し、ほかの出演者やスタッフにも配慮して自ら退いた、ということなのだろう。紆余曲折がありながらも、突然のオファーを引き受けた高橋によって実現した、今回の作品。
「キャスティングの変更はよくあること。いまは高橋さんを中心に現場はいい緊張感を保ちながら進んでいる。高橋さんは原作をかなり読み込み、理解を深めて役に臨んでいると聞いています。見応えのある作品になりそうです」(ドラマ関係者)
『ブラック・ジャック』高橋一生でドラマ化
— NEWSポストセブン (@news_postseven) December 8, 2023
当初は菅田将暉が主演の予定、“カネで命を救う”の価値観と不一致で降板か https://t.co/JxLSrBgCky
「2022年の夏前の段階では菅田将暉さんが主演だと聞いていました。ところが菅田さんサイドから“降板”の申し入れがあったようです」
この話題にネットでは
「菅田将暉は医者役似合わないよ」
「イメージ的には比べると高橋さんの方が合ってる」
「北村一輝とか、ある程度、恰幅のいい人の方が似合いそうだけどなー」
「菅田将暉は絶対違う」
「いい役者さんだと思うけどビジュアルがイメージと違うかな。漫画アニメの実写化はある程度見た目も寄せて欲しいし」
「ブラックジャック読んだことある人なら金で命を~ってならないと思うんだが」
「なんか面倒くさくなってきたね」
「仕事選んだだけで面倒くさいってw 「ちゃんと仕事選んでる」って褒められてる人との違いは何なんや」
「まあただのゴシップ記事だから鵜呑みにするのもどうかと」
「手塚治虫の娘さんが記事を否定してるから他の理由があったんじゃね」
菅田さんが嫌がった風に書かれてるけどなんでもスキャンダルっぽく記事にしたがるよね。
— 手塚るみ子 (@musicrobita) December 9, 2023
高橋一生さんのブラック・ジャックを期待しています🤩 https://t.co/xVzdZnklTW
「ピノコは誰がやるのか」
という声も。