故人に近い人ってあんまり葬式で泣かないっていうか
— Takkyu Ishino/石野卓球 (@TakkyuIshino) December 7, 2023
泣くのはそのタイミングじゃないから
その後、11月26日に死去した「The Birthday」のボーカル・チバユウスケさんのファンとみられる人物から「尊敬するアーティストが亡くなったことへの悲しみが、理解できないのでしょうか」という声が届くと、「誤解しないでほしい」とその真意を改めて説明しました。
誤解しないでほしい。
— Takkyu Ishino/石野卓球 (@TakkyuIshino) December 7, 2023
まず、もちろん生前のチバくんとは交流もあったし俺はミュージシャンとして彼に対してのリスペクトも持ってるつもりなんだ。… https://t.co/frGsxAm49S
この話題にネットでは
「わざわざSNSで言わんでもとは思うよ」
「分かる。なんと言うか、軽く感じてしまう」
「謝罪いらんと思う。石野卓球はそのままでいいよ」
「すぐに変なマウント取りたがる人多すぎ」
「本当に仲良かった人はSNSに悲しみ投稿しないよね。三浦春馬の時とかも思った」
「でも実際の関係性やリスペクト具合なんか個々の心具合なんてわからないとこもあるじゃん?だからそれに他人がどーたら言うのも早計かもよ?」
「snsで「〇〇さんがお亡くなりになりなりましたね」って枕詞みたいに書きはじめてお悔やみ申し上げたあと、さて、って主題の自分語りに入るやつが本当に嫌い。著名人の訃報でさえ自己顕示欲を満たすために使うのかって」
「お悔やみを伝えたい相手が故人や遺族じゃなくてSNSを見てる人に感じるからね」
「今回は卓球に賛成。人の死を利用して自分の得になるような立ち回りする人が目に入るだけで嫌な気持ちになる」
という声も。