ブラマヨ吉田が大学無償化に私見

 TOP
スポンサーリンク
ブラックマヨネーズの吉田敬さん(50)が12月7日のSNSで、政府による「子ども3人以上の世帯、2025年度から大学無償化」の報道について「そういう事やなくて、もっと小さい子供を預けやすくするとかの方が大事やろ」「だいたい大学なんか、絶対に行かなあかん所でもないやろ」と私見を述べると、フォロワーから「マジでそう」「大学無償化もやったらいいじゃないですか」「学費は結構大事」など100件以上のコメントが寄せられています。


この話題にネットでは

「ほんまそれ。義務教育までは不自由なく受けられる、ならまだ分かるけど、大学なんか贅沢品やんか」

「少子化対策で贅沢品の部分がただになるってのがおかしいよね。義務教育までの基礎部分はそんなに変わらないのに」

「でも大学進学をぜいたく品と思ってる企業は今あまり多くないと思う。ほとんど当たり前みたいな雰囲気すらあるよ。それなりのところに就職しようと思ったら大卒であることがまず大前提だし」

「高卒と大卒で格差があるからな」

「これで3人産もう!って考えにならないよ」

「私は産みたいな、と思った」

「周りの教育ママはこれが昔あったら絶対三人目産んだって言ってたよ。中学受験費用とか考えると当時は産めなかったって。子供全員大学に行かせようって家庭だとまた考え方も違うよ」

「産んでも3人目が大学行く頃にはこの政策なくなってるかもしれないし」

「そもそも子供何人かじゃなくて結婚する人が増えなきゃ意味ないよなと思う。貧乏な若者が多い」

「本当に無償になると思っている人、どのくらいいるだろう」

「ただし上限年48万まで とかでみんなずっこけるんだよ。私立医学部がタダになるわけないだろw」

「授業料も上がったら意味ないやつやね。出産一時金上がったら出産費用あがるのと同じパターン。結局本人の負担額は大して変わらない」

「うちも子供二人。共働きでひーひーやのにマジでなんにも恩恵ないわ。三人目ほしくてももう年齢的に無理だし」

「大学行かせるために3人目を諦めたのに。子ども2人って一番堅実に思えるの層なのに。これはひどいと思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : ↑のコメント 2023/12/10 10:46
大学行かせるために3人目諦めたって人がこれから減るかもだね。自分が該当者じゃないと納得いかないのは何故?自分の子供達の未来の為にはなるんじゃないかな。
名前 : あ 2023/12/10 10:26
子供3人とも無償にする必要あるの?3人目だけでもいいのでは?子供2人の自分としては、一人でこれだけの差が出るとどうしても納得いかない。
名前 : ◯ 2023/12/09 14:50
子沢山なのですごくありがたいと思います。
名前 : あ 2023/12/09 08:37
この制度を利用するのは純日本人だけ?いずれ自分の国に帰ってしまうであろう外国の子にも無償なの? 子ども2人の家にさらに1人偽装で養子に入っても無償なの?これで少子化がどう防げるの?
名前 : あ 2023/12/08 23:48
学費のために3人目を諦めたという人も多いから少子化対策の1つとしてはいいのでは? ただやはり子供を産んだ後でも働ける状況だったり経済的余裕がうまれるような賃金アップ等も必要だと思う
名前 : あ 2023/12/08 18:02
政策次第で産む産まない決めない方がいいよね。 収入で決めた方がいいよ。
名前 : あ 2023/12/08 17:59
今の政府にできる力もできても継続できる力はない。それに自分の子供が大学に行くか行けるかも分からない賭けもある。
名前 : あ 2023/12/08 14:29
子供3人(小6、小4、年長)世帯収入2000万の知り合いがいるけど、そういう人達も無償化なのか。ラッキーだな
名前 : あ↓ 2023/12/08 14:26
今産んでこの政策が18年続いているのか賭けですね…
名前 : おっさん 2023/12/08 14:19
俺の周りに現在子供二人の世帯の方が3世帯居ますがみんな第3子産もうってなってるよ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク