鳥羽周作氏ミシュラン一つ星を逃す

 TOP
スポンサーリンク
12月5日「ミシュランガイド東京2024」掲載の全503店舗が発表されたのですが、2020年以来、4年連続1つ星を獲得している人気料理人・鳥羽周作氏(45)の「sio」は残念ながら5年連続の一つ星とならず、「セレクテッドレストラン」に選出されました。

「セレクテッドレストラン」とは「星として掲載するには及ばないが、ぜひとも紹介をしたいと選考員が感じたお店」という位置づけで今回から新設された枠とのこと。

(以下引用)

7月、長野にオープンした新店に訪れた「東スポWEB」の取材に対し《今年もこの不倫がどう影響するかわかんないけど、しなかったらもう一個新しい店もミシュラン取るし。内定はきてるから。いいじゃんもう俺は。『あいつは不倫したけど料理やらせたらやべーよ』でいいじゃん。そう思いますけどね》と”強気発言“をしていた。

しかし、ミシュランガイドは調査員が身分を隠して店を訪れて評価するという公平性が売り。それにもかかわらず、鳥羽氏が正式発表に先んじて「内定」と断言するのはどういうことなのかーー。

本誌が7月、ミシュランの担当者に取材すると《ミシュランガイドはレストランに掲載の内定をすることは一切ございません》と、完全否定した。

そして今回の正式発表で、『sio』は一つ星の座から陥落していたことが明らかに。「内定」と言い切るほど『sio』に自信があったのだろうが、厳しい未来が待ち受けている。

「東スポの取材に対して、ミシュラン側は陥落について鳥羽氏の不倫騒動は加味しておらず、料理と店そのものを純粋に評価していると説明しています。つまり、騒動とは関係なく『sio』は“格が下がった”ということです。」(グルメ誌ライター)



この話題にネットでは

「ワロタwwwダサww」

「ほんと「内定はきてる」ってのはどういう意図での発言だったんだろ。sioが自信満々だったってだけなのか、実際には裏で色々あるのか」

「「内定」って言っちゃったもんね。あれはマズいわwww」

「セレクテッドにも載せんでいいのに」

「格下げになってもまだ関連するくらいお料理が認められてるって事なの?」

「わざわざこんなの作ってまで紹介する店なの?胡散臭すぎる」

「そんな紹介のされ方したら、確かに内定していたのかなって思う。いわゆるゴリ押し感があるよね」

「広末とのことで炎上しなかったらこのまま星貰っててレストラン順風満帆だったと思うと何だかなという気持ち」

「見た目、言動、全てが不潔感強い。この人の料理食べてみたいと思えない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/12/07 12:44
豚肉を切った包丁を洗わずそのまま野菜切ってたのも原因だろうな
名前 : な 2023/12/07 05:01
⭐は金で買えるって口軽くバラしたアホ いまだにこの人が作った物食べたいと思う人がいることが信じられないよ味がどうであれ気持ち悪い人が作った物なんか食べたくもない。
スポンサーリンク