浜田雅功「前日の記憶ない」と病院へ

 TOP
スポンサーリンク
ダウンタウンの浜田雅功さん(60)が深夜に「前日の記憶がない」と大病院の救急窓口を訪れていたとデイリー新潮が報じています。

(以下引用)

「実は11月27日未明、正確には11月26日から27日に日付が変わってほどなくした頃、浜田さんは自らの体に異変を感じ、都内の大病院に駆け込んでいます」

と明かすのは芸能関係者。無論、深夜だから通常の窓口は開いておらず、救急外来で対応することに。

「浜田さんは救急車を呼ぶのではなく、徒歩で病院を訪れています」(同)

対応に当たった医師に浜ちゃんが訴えた症状は、〈前日のことを全く記憶していない〉というものだった。

「医師は浜田さんの症状を『意識障害』と判断し、脳神経外科でさらに詳しく診てもらうことになりました。そこでさまざまな検査を受けてから帰宅しています。病院にいた時間は1時間半余りでした」(同)

(中略)

「前日の記憶がない」という浜ちゃんの症状について、脳神経外科医でおくむらメモリークリニック理事長の奥村歩氏はこう語る。

「あくまでも推定ですが、一過性全健忘症という発作を起こしたのだと思います。半日~1日の記憶が飛んでしまう症状で、中年世代以降では珍しいものではありません。これは良性の発作で一晩寝れば治ります。だからすぐに帰宅できたのでしょう。また、これは認知症と結びつける必要のない発作です」

もしこの推測が正しければ、それほど心配する必要のない病状ということになるが…


この話題にネットでは

「自分で気付いて病院に行ったというので、ちょっと安心だけどやっぱり心配よね・・」

「おいおい、やめてくれよ」

「記憶が無くなるってのは考えるだけで怖い」

「記事の内容どうのこうのより、この情報が漏れてることの方が気になる。自分の病状なんか誰もが知られたくないだろうし、完全な個人のプライバシーなはず」

「対応に当たった医師がペラペラと患者の個人情報を話すとは思えない」

「小川さんに出て行かれてストレスなのかもね。以前モモコさんが浜ちゃんが小川さんに「ママ、あれどこ?」とか「ママ今日何時ぐらいに帰ってくるん?」とちょっと遊んでる間もしょっちゅう電話してきて大変やんなって言うてた」

「先々週のガキで、ホッチキスを逆に持って使おうとしてたの見て「おい大丈夫か?!」と思っていたが、今回の件はそういうのとは違うよね。信憑性が定かではないので、嘘であって欲しい」

「近年の浜ちゃんの顔を見てると一気に顔色などが悪くなり老けたというか心配ではある」

「もう大御所だから若い時のような苦労をしないで似たような事を滞りもなくずっーとルーチンワークでやる生活でしょ。認知症でなくてもメンタル不調だったりしたらいつの間にか時間が過ぎてるって事があるかもね」

「60歳だろ?しょうがないよ どんなキレキレな人も年には勝てない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : なんというか 2023/12/06 23:56
探し物しててあの場所で見たのにな...と思ってもその記憶がいつのものか怪しくて結局そことは全然関係ないとこから見つかったりそのまま見つけれなかったりする...そしてあきらめたころに出てくる...私だけ?
名前 : あ 2023/12/06 17:33
なんとか思い出すけどその日の食べた朝昼晩のご飯のどれかを忘れるときがある。これだけでも少し怖くなる。
スポンサーリンク