梅沢富美男が24時間TV批判に異議

 TOP
スポンサーリンク
俳優の梅沢富美男さん(73)が12月4日のTOKYO MX「バラいろダンディ」で、24時間テレビへの「感動ポルノ」という批判に異議を唱えました。

(以下引用)

番組では、障がいを抱える人たちがタレントたちと協力し、パフォーマンスや作品を手がけることが多い。もちろん出演者たちは番組の主旨を理解し、出演を了承しているが、SNS上では「感動ポルノ」という配慮に欠けた言葉も散見される。

梅沢は「言い方が悪いっていうかさ、何だ?感動ポルノって、おかしいだろ!」と、強い不快感を示した。

「それはそれとして存在するわけだからさ、こんな変な言い方するの、やめときなよ。情けないな。いろんな人が見ているわけだから、それ(番組への意見)はいいにしても、こういう言葉で批判するのは良くないと思う」と嘆いていた。


この話題にネットでは

「まぁ集めた金着服する人がいる番組だからなぁ。偽善でも助かる人がいるならやっても良いとは思うんだけどね」

「チャリティーと呼びかけといて局員がその金使い込んでる方がおかしいだろ」

「まぁポルノって言葉を使うのは確かにどうかと思う」

「まぁ感動するかは置いといて実際障害持ってる人が出てるから当事者は言われたらイヤだろうなっては思うよね」

「普通にしてりゃいいのに、視聴者を泣かせようという必死の演出や編集が露骨だから感動ポルノってバカにされてんだよ」

「前にバリバラで実際に24時間にも出た人の裏側をやってた。色々こうしてくださいああしてください指示受けたらしい」


「アンケート円グラフ見かけたけど9割の障害者が障害姿を見世物にされてるの嫌がってるし、健常者に勇気や希望を与えるための道具にされてると劣等感を抱かせるのだから、利用してる側の健常者がおかしいだろとか言える立場にない」

「たくさんの健常者に障害について知ってもらうことができる唯一のテレビ番組。売れっ子アイドルの力を借りてでも見てもらって理解を深めてもらえることは障害者にとって意味がある。マラソンとか内容は見直すべきだと思うけどね」

「感動の押し売りって言ってる人もいて、なるほど!確かにと思った」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/12/05 12:27
同じくチャリティー番組なのにギャラが発生するのがおかしい。障害者がしたかったことをチャレンジさせるのはいいことだけど感動させるために演出させるのはおかしいし1日中熱中症との戦いのマラソンを観ても無理するなだから頑張れとはならない。ギャラに感動させようとする演出やマラソンに寄付の使い込みとどこにも感動はない。
名前 : あ 2023/12/05 05:10
そもそもチャリティー番組なのに出てる芸能人みんなギャラ貰ってやってる時点でダメだろ、少なくても言われるだけブラックな部分があるのは事実じゃないのですかね日テレさん?
スポンサーリンク