乙武氏がくわばたりえの発言に私見

 TOP
スポンサーリンク
11月4日のNHK「あさイチ」で「自分の家ではおせちを食べる習慣がない」という井上祐貴さんにくわばたりえさんが「日本人じゃないの?」と発言したことがネットで話題になっている件について、作家の乙武洋匡氏(47)がSNSで「『日本人なら◯◯のはず』という発言は控えたほうがいいけれど」とした上で「発言主を叩く方向ではなく『これから自分は気をつけよう』と思えるといいよね」と過度なバッシングに釘を刺しました。


この話題にネットでは

「確かに日本人じゃないの?は言われたらイラっとする」

「いや別にたたかなくてもいいのでは個人の意見だし」

「番組見てたけどクワバタさん叩かれてるの?純粋にお正月におせち食べない家がある事に驚いてるだけだったと思う。世代間のギャップはあるよなあって思った」

「おせちは日本料理で正月の食べ物って認識ある前提で、食べてない人がいたから発言しただけでしょ。正月は一人暮らしや仕事してる人や海外住みだったりそれぞれで食べる習慣はないかもだけどね。飲み会レベルの発言だけど細かくポストしなくても。何も話せなくなる」

「なんか一般人たちがワーワー言ってるのを、有名人が引用していっちょかみすることで大炎上になるよね」

「発言主を叩く方向じゃないなら、どの番組で言ったのかも言わなきゃいい」

「ちびまる子ちゃんのほのぼの劇場でおせちを「たいして美味しくない物」って書いてた。たしかにたいして美味しくないよね」

「普通に正月からカレーライスとか食べたい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 中立です 2023/12/30 07:24
直接見たわけではありませんが私が得た情報では 井上「僕はおせちを食べる文化はありません」 通常日本語が不自由じゃない人ならこう言います。 「うちの家庭はおせち料理を食べる習慣がありません」 通常は日本人なら家庭でのことを広義の意味での文化なんて使いません。勘違いされても当然の発言だと思います。 井上擁護派が内容を改変されているようで余計に混乱させていると思われます。
名前 : あ 2023/12/05 10:27
そもそも日本人かどうか、なに人なのかわからない人たちが多いのがおかしな話 何故そんなところでアホみたいに気を使わなければいけないのか
名前 : あ 2023/12/04 22:28
別に問題ない発言だとおもう
名前 : くっだらねぇ 2023/12/04 22:11
例え話もできねー
名前 : あ 2023/12/04 22:05
実家ではおせちを大晦日に食べていて大人になってから周りは正月に食べてることに驚いた。だから正月は残りのおせちや大晦日に作っておいた餅や自家製のスープのラーメンを食べていた。
名前 : あ 2023/12/04 22:04
そんな叩くほどのことなのかな TVがどんどんつまらなくなる
スポンサーリンク