橋下徹が大阪万博への世論に疑問

 TOP
スポンサーリンク
元大阪府知事の橋下徹氏が12月2日「今田耕司のネタバレMTG」に出演し、大阪万博への厳しい世論に「経済効果3兆円くらいある」と首をひねりました。

(以下引用)

今田は「なんでここまでなんで、みんな嫌いなんですか?」と素朴に問いかけると、橋下氏は「いや、お金がかかるって言うんですけど、そりゃだって、経済効果、3兆円くらいあるようなね、大型の国際博覧会なんで、お金かかるんですけどね」と首をひねった。


この話題にネットでは

「経済効果なんて検証のしようもない、ただの希望的観測」

「3兆円の経済効果が生まれるとか言ってますけど、その根拠を聞かせて欲しい」

「経済効果あっても、赤字になったら困っちゃうな」

「国民に恩恵のある万博やったら納得なんだけどね」

「ほとんどの国民には関係ないことだもんね」

「経済効果3兆円? 6兆円って言ったり2兆円って言ったり いったいいくらなん?」

「その経済効果3兆円も、元々の予算案との乖離を考えると信じられないし、東京オリンピックで景気が上向いた感が感じられないからなんだと思うけど」

「ゼネコンに発注→2割抜いて下請けに丸投げ→ゼネコンが政治家に献金 これが経済効果か?」

「中抜きが今回もないわけないよね」

「間に合わない国だらけじゃないの?無理してやる必要あるのかな」

「私欲じゃなくて国民の為に働いてくれる人なんていないのかもな。権力持つと志高く政治を目指した人も例外なく腐るんだろな。元から腐ってるのかもだけど…」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/12/03 16:39
黒字ならいいけど赤字になるだろう万博に税金を使われてるのにお金を払ってまで見に行くなんてバカげてる
スポンサーリンク