流行語大賞は阪神監督「アレ」に決定

 TOP
スポンサーリンク
2023年度の「ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が12月1日行われ、大賞は38年ぶりに日本一に輝いたプロ野球・阪神タイガース、岡田彰布監督(66)の「アレ(A.R.E)」に決定しました。

2021年の「リアル二刀流/ショータイム」、2022年の「村神様」に続き、野球界から3年連続の大賞受賞となりました。

(以下引用)

岡田監督が「優勝」の隠語として使用していた「アレ(A.R.E)」をチームスローガンに掲げた阪神は、今季18年ぶりにリーグ優勝を達成。オリックスとの関西ダービーを制し38年ぶりに輝いた「日本一」は「アレのアレ」と表現するなど注目を浴びた。

(中略)

30候補にノミネートされていた、WBC準決勝前の大谷翔平(29)の言葉「憧れるのをやめましょう」のトップ10入りはならなかった。

【大賞】
「アレ(A.R.E)」

【トップ10】
新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
アレ(A.R.E.)
OSO18/アーバンベア
蛙化現象
生成AI
地球沸騰化
ペッパーミル・パフォーマンス
観る将
闇バイト
4年ぶり/声出し応援



この話題にネットでは

「そうだろうとは思ってた。38年ぶりに優勝したしね。このタイミングでそりゃそうよ」

「コレじゃない感」

「去年もだけど、野球ばっかりだね。全然興味ない」

「全然流行ってないじゃん」

「流行語選ぶ人、野球好きだよね」

「流行語「語」とはなんだろうね…流行った物や人物や行動があるの、うーんなんだよね」

「ペッパーミルパフォーマンスって今年だったっけか。なんかもっと前に感じるw」

「どう考えても増税メガネに闇バイトだろ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : いやいや 2023/12/01 21:33
増税メガネなんて流行ってないわw会話で口に出したこともない昔の2ちゃんねるヲタ語と変わらんだろ
名前 : あ 2023/12/01 17:33
アレを聞くのは岡田監督と阪神ファンやワイドショーくらいだったけどな
名前 : あ 2023/12/01 16:31
「アレ」ってなに? 流行ってたの関西だけでしょ
名前 : あ 2023/12/01 16:08
また野球?!知らんて
名前 : あ 2023/12/01 15:42
毎年知らないとか何それとか言われまくってるのにまたか 野球ゴリ押し賞の間違いだろ
スポンサーリンク