「アイドル」レコ大・選考漏れの理由

 TOP
スポンサーリンク
年末恒例「第65回 日本レコード大賞」の候補曲が発表されましたが、YOASOBIの「アイドル」は選外となり作曲賞に回されたため、ファンからは「誰がどう考えてもYOASOBIのアイドル以外ない」「レコード大賞というものがいかに茶番かがわかる」などの声があがっています。

ところが音業業界ではかねてから「アイドル」が優秀作品賞にエントリーされる可能性は低いだろうという指摘も多かったと報じられています。

(以下引用)

スポーツ紙の音楽担当記者は語る。

「レコ大は授賞式の中継番組を放送しているTBSが後援に入っていることもあり、受賞アーティストの生歌披露が暗黙の了解となっています。特に大賞楽曲のパフォーマンスは番組の最大の見せ場ですからね。

今年もNHK紅白歌合戦への出場こそ決定しているものの、元々YOASOBIは民放テレビ局の音楽番組でのパフォーマンスに関しては消極的な姿勢を貫いており、その点が『大賞』受賞のネックになるだろうと見られていたんです」

そうした中、今回、YOASOBIの「アイドル」が「優秀作品賞」の選考から漏れたことで、こうした見方が現実となった格好だ。

「『レコ大』サイドとしても中継番組の高視聴率獲得のために何とかYOASOBIを引っ張り出そうと水面下で交渉を続けていたようです。YOASOBIのレーベルはレコ大とは何かと縁の深いソニー・ミュージックエンタテインメントということもあり、大賞受賞=生歌披露の可能性も取り沙汰されていたのですが、アーティストサイドが乗り気ではなかったんでしょう」(前出のスポーツ紙の音楽担当記者)


この話題にネットでは

「今年は絶対YOASOBIのアイドルが大賞取るだろうなって思ってたからびっくりした」

「生歌NGなの?」

「ライブでは歌ってるし生歌NGではないと思う。あくまでも憶測でしょ」

「ライブでは歌ってる。テレビもNGって訳でもないから、この辺は謎だね」


「ライブで歌ってるのは「かぶせ」といって、裏で自分の歌を流している。私たちがラジオから流れる歌を一緒に歌ってる感じ」

「え!そうなんだ。YouTubeのライブ動画を見て上手いな〜と思ってた」

「AKB坂道系列だって歌ってないんだからいいじゃない」

「レコ大のときは歌ってたと思う。下手くそだけど」

「アイドル生放送で歌わないよね〜 やっぱり難しいんだろうな」

「レコ大って絶対裏で忖度あるよね。新人賞とか誰かわからない人がとってるし」

「レコ大だからねぇ。正々堂々と曲で勝負できるところじゃない」

「バレバレの後出し感。アーティストが乗り気でないって…」

「言い訳記事出してきてんのダッサw 何の基準で選んでんのって毎年言われてるじゃん。YOASOBIに限った話じゃない。YOASOBIのせいでこういう選考になりましたなんて押し付けんなよ」

「主催してる側がアーティストのせいで無理なんです我々は悪くないですって言い訳してダサいよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/11/30 12:37
局にもだけどレコ大になんの期待もない
スポンサーリンク