(以下引用)
ストリーミング再生回数6億超えの「白日」の話題では、林修が「あの難しい曲、井口さんは歌えるっていう手応えはおありだったんですか?」と尋ねると、井口は「いや。もう一度もないですね。『歌えた』っていう感触が。何年かライブでもやったり、テレビの番組で披露してるんですけど、『完璧に歌えたな』ってことはなかった」と述懐。
加えて、「歌いたくないんですよね、もう。正直、King Gnuの中でも一番難しい曲なんですよね」と明かし、林を驚かせる。
すると、ドラムの勢喜遊が「俺らは全然やりたいですよ」と付け加えてスタジオの出演者を沸かせた。
【レビュー】
— TVerプラス (@TVer_plus) November 28, 2023
「常田ハゲてくれ」「『白日』は歌いたくない」👑🐃King Gnu・井口さんの本音に林先生も仰天
『#日曜日の初耳学』#TVer#KingGnu #常田大希 #勢喜遊 #新井和輝 #井口理 #林修@hatsumimigaku
👉動画https://t.co/wQJC2rI3Ck
🖊記事https://t.co/hM03amiWUP
この話題にネットでは
「初めて聴いた時「よく歌えるな…」って思ったもん。ご本人も難しいって思ってたのね」
「めっちゃ高いもんね」
「高いからとは言ってなかったと思う。めっちゃ跳ねるって。音階が変わりまくりということ」
「難しいよね、口ずさんでみたけど気持ちよくなかった。聴いていたい」
「白日いい曲だよね。定期的に聴いてる」
「テレビとかで色んな歌上手い人が歌ってるの聴いたけど、なんかイマイチだった(上手いのは上手いけど)。かなり難しいよね」
「ああいうの見ると「歌の上手い人」と「歌を本業にできる人」は違うんだなーとよくわかる」
「一般人がカラオケで歌うだけでもすごいと思ってしまう。クオリティは別として」
「この曲って聴いてるだけでも難しいんだろうなって分かるよね。けど、井口さんの声だからこそ売れたってのもある気がする」
という声も。