ひろゆき新NISAに「日本やばくなる」

 TOP
スポンサーリンク
「ひろゆき」こと西村博之さん(47)が11月27日のSNSで、2024年1月から始まる新たなNISAについて海外にばかりお金が向かう状況になるとして「日本はやばくなる」と警鐘を鳴らしました。

(以下引用)

ひろゆきさんは、Xに自身のyoutube動画の切り抜きも掲載した上で、歴史的な円安や米ドルとの金利差から、日本円での投資が国内でなく海外に集中すると説明。

そのお金は海外に技術や人材の成長にばかり使われる一方、投資されない日本企業の成長率は下がって、雇用は減ると論を展開した。

コメントでは「海外の会社との競争に負けまくる→投資した日本人は外貨で勝ち組。働く日本人は円安で負け組」と行く末を提示。動画では「どんどん日本が貧しくなっていくねって状況をいま政府が頑張って推進してまーす」と皮肉った。



この話題にネットでは

「私もアメリカに投資した」

「今の日本にお金注ぎ込むのは怖いわ」

「日本株買ってるのは半分以上海外勢なんだけど…」

「でも国内に投資してもリターン少ないもんね。仕方ないよね…」

「海外投資家も同意見だろうね。だから円安が進む」

「新ニーサで日本株買ったらいいだけじゃないの?」

「だからそれをみんな買わないんでしょ」

「海外に投資した方が個人として儲かるってことでしょ」

「分散させてんのよ。貯金はみんな円でそれなりに持ってるわけで、余剰金を外に分散させようって話なの。海外の人だってオルカン買ったら日本株も含まれてるわけですよ。なんか理解してるはずなのにおかしいこと言うね」

「でも、アメリカ株で増やして日本で円で買い物するから別によくね?」

「日本株は読めないのよ。超絶資本主義のアメリカ株は初心者には優しい」

「もうついてけない。iDeCoはしてるけど、NISAやる余力もないし。老後ガタガタ」

「日本人は相変わらず貯金するだけだから」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/11/29 10:14
わかっとらんな。日本株を買ってるのは外国人投資家たち、今後も中国に変わって日本株に投資が集中するよ。日本株は外国勢に支えられてそこに日本人が乗っかるんだよ。
スポンサーリンク