(以下引用)
ひろゆきさんは、Xに自身のyoutube動画の切り抜きも掲載した上で、歴史的な円安や米ドルとの金利差から、日本円での投資が国内でなく海外に集中すると説明。
そのお金は海外に技術や人材の成長にばかり使われる一方、投資されない日本企業の成長率は下がって、雇用は減ると論を展開した。
コメントでは「海外の会社との競争に負けまくる→投資した日本人は外貨で勝ち組。働く日本人は円安で負け組」と行く末を提示。動画では「どんどん日本が貧しくなっていくねって状況をいま政府が頑張って推進してまーす」と皮肉った。
日本政府はNISAで海外投資を推進
— ひろゆき (@hirox246) November 27, 2023
↓
海外の会社が技術や人材に投資
↓
海外の会社が成長
↓
日本の会社は技術・人材の投資が少ない
↓
日本の会社の成長率は下がり雇用も減る
↓
海外の会社との競争に負けまくる
↓
投資した日本人は外貨で勝ち組。働く日本人は円安で負け組。https://t.co/xRE5lgSug1
昭和の時代から資産家は日本の土地や会社に投資して、子孫は家賃や配当で食ってました。資産家一族が生活に使う額はたかが知れていて、儲けた額を再投資して日本は成長しました。
— ひろゆき (@hirox246) November 27, 2023
現代の資産家は海外に投資して儲けたら海外に再投資、生活費分だけ円にしてユニクロ着て港区女子と同じモノ食べてます。 https://t.co/X1Ljphbrea
この話題にネットでは
「私もアメリカに投資した」
「今の日本にお金注ぎ込むのは怖いわ」
「日本株買ってるのは半分以上海外勢なんだけど…」
「でも国内に投資してもリターン少ないもんね。仕方ないよね…」
「海外投資家も同意見だろうね。だから円安が進む」
「新ニーサで日本株買ったらいいだけじゃないの?」
「だからそれをみんな買わないんでしょ」
「海外に投資した方が個人として儲かるってことでしょ」
「分散させてんのよ。貯金はみんな円でそれなりに持ってるわけで、余剰金を外に分散させようって話なの。海外の人だってオルカン買ったら日本株も含まれてるわけですよ。なんか理解してるはずなのにおかしいこと言うね」
「でも、アメリカ株で増やして日本で円で買い物するから別によくね?」
「日本株は読めないのよ。超絶資本主義のアメリカ株は初心者には優しい」
「もうついてけない。iDeCoはしてるけど、NISAやる余力もないし。老後ガタガタ」
「日本人は相変わらず貯金するだけだから」
という声も。