千原ジュニアが大阪万博に持論

 TOP
スポンサーリンク
千原ジュニアさん(49)が11月26日「ABEMA的ニュースショー」で、大阪・関西万博について「空飛ぶクルマに驚かない時代では?」と指摘し、共演した日本維新の会・馬場伸幸代表は「万博は絶対にやめません」とそれぞれ意見を交わしました。

(以下引用)

大阪・関西万博をめぐっては、会場建築費の上振れや建設の遅れが指摘され、さらには会場のシンボルとなる「木製の大屋根(リング)」を350億円かけて建築することを発表し、物議を醸している。

この万博開催の賛否について街頭インタビューすると、大阪では「予算はすごいことになってるけど、それ以上の効果を期待」「大阪が盛り上がるなら」と賛成の声が多数。

一方で、東京では「税金の使い方を考えなきゃいけない中で、本当にやるべきなのか」「予算増額が絶対にまたある。血税でやるのなら明確にして欲しい」と反対する声が寄せられた。

街の人の声に加えて、千原ジュニアは「この調査では、大阪で反対する人は1人いたかどうかくらい賛成意見ばかりだったと聞いた。一方で東京では反対の方が多かった」と補足。

渦中の万博については「前回の大阪万博と今回で大きく違うことは、技術の進歩。今回の万博では“空飛ぶクルマ”が登場するとのことだが、それにそこまで驚かない時代になっている」とコメントした。

(中略)

様々な意見を受けて、馬場代表は「万博は絶対にやめません。国としてのイベントなので、やめると日本が世界から信用を失ってしまう」と断言。

続けて、「国民のご理解をいただくために説明をし続ける。その結果、大阪ではほとんど反対意見が出ない状況になっている」と話した。



この話題にネットでは

「維新の馬場代表が万博について「大阪ではほとんど反対がない」と公言したけど、これってホント?」

「大阪ではほとんど反対がないというのは全くの嘘です」

「メンツと中抜きとIRのためにやめないだけでしょ」

「千原ジュニアさんは吉本なので維新の会とはズブズブだからキツい意見出来ないよな」

「木造より3Dプリンターの建築物が見たかったのに」

「今更やめますって出来るの?」

「湯水のごとく垂れ流される血税」

「納税者舐められすぎじゃない?」

「国民の多くは無関心。そもそも今の時代に万国博覧会なんて必要ないんじゃないかな。時代に合わないよ」

「最終的には、いったいどれだけの金額になってるのか。早めに止めると言わなきと、どんどん止められなくなるね」

「五輪もだけど、終わってしまうと「やって良かった」という世論になってしまうからチョロいもんだよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/11/28 18:37
利権問題とか色々からんでるんだろうね!政治家が裏で私腹を肥やす時代はいつまで続くのだろう
名前 : あ 2023/11/28 18:20
当初の予算より1000億以上も増加して増税メガネはもう予算増加しないと言ったけど……。無駄に税金を使われて大阪万博行ってお金を落とすくらいならTDLやTDSやUSJに行く。
スポンサーリンク