嶋田氏ヘルプマーク理解の低さ嘆く

 TOP
スポンサーリンク
「キン肉マン」の漫画家・ゆでたまごの嶋田隆司氏(63)が11月26日のSNSで「ヘルプマークをつける事になりました。しかし席は誰も譲りません」「正義はないのかこの日本」とヘルプマークへの理解の低さを嘆きました。

嶋田氏は10月に変形性膝関節症のため右膝を手術し、11月13日にインスタグラムで退院を報告していました。


この話題にネットでは

「ヘルプマークも席は譲らないといけないの?」

「ヘルプマークってどうしたらいいのかわからない。何かあったら助けが必要なのかと思ってた。マタニティとか高齢者ならすぐに席を譲ればいいと思うけどヘルプマークって難しい」

「ヘルプマークみたら席譲るっての 今回初めて知った、、、 「具合悪くなった時ヘルプマーク見て対応してください」ってことだと思ってた」

「席譲って貰うためのヘルプマークじゃないよね」

「だよね?「ケアが必要な人」の目印であって、席を譲る(譲られる)ためのマークではなかったような…?」

「ヘルプマークは「席を譲ってもらうためのマーク」ではありません 使うならちゃんと意味を理解されてからにしては? だいたい電車内なんてほとんどの人がイヤホンしてスマホ見てて周りなんか見てないよ」

「優先席の窓に貼っている◯◯な方へ席をお譲りくださいって書いてあるシールにはヘルプマークも書かれてた気がする」

「最近は、車内アナウンスでもヘルプマークを携帯してる人に席譲ってくださいって言ってるよ」

「そもそも、ヘルプマークが浸透してないから分からない人が多い」

「ヘルプマークなんて見てないし、見かけたとしても、声掛けられなければ自分からは声掛けないよ。 今がそうなったんじゃなく、少なくとも現代日本はずっとそういう自ら動く優しさみたいなのは、ないでしょ。 声掛けられれば、ほとんどの人は譲るんだからそれでヨシとしてくれや」

「ヘルプマークがトレンドになっとる」

「最近ヘルプマークつけてる人が多すぎて皆が見慣れてきてしまったのもあるのでは..」

「ヘルプマークだけじゃどのような配慮が必要かわからないな」

「人のことってそんな見ないからむずい」

「みんな寝てるか携帯いじってるからね」

「座ってると周囲見てないし。気付けばもちろん譲るから声を自分からかけて欲しい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/11/27 20:14
関係なくてごめんなさい、ヘルプマークをリュックに付けて歩きタバコしてるジジイ何なの。そんな奴が自分に何かあった時は助けて下さいとかふざけるなよって思っちゃう
名前 : え? 2023/11/27 06:35
ヘルプマークってそうゆうことなの? 普段車社会だし仕事場にもそんな人いないし全く接点がないからよくわからない 家の前を毎朝歩いてる女性のリュックについててかなり目につくしなんかあったら助けてねって雰囲気なのは伝わるが...
名前 : さ 2023/11/26 23:18
ヘルプマークって妊婦さんとかと同じ認識だった。優先して思いやりを持って席を譲ってあげましょうね、って方。上のコメントが怖くてビックリしてる。。
スポンサーリンク