三谷幸喜が東京の再開発に違和感

 TOP
スポンサーリンク
脚本家で映画監督の三谷幸喜さん(62)が11月21日「情報7daysニュースキャスター」で、再開発が進む東京の街について「どこ行っても同じような感じがしちゃう」と指摘しました。

(以下引用)

三谷氏は、都内の各地で進む再開発について「どこ行っても同じような感じがしちゃうし、印象だと閑散としてる感じなんですよね。人もそんなにいないし、テナント入ってないところもあったりとか」と指摘。「すごく心配というか、不安はありますね」と語った。

安住も「良い部分も悪い部分もありますね」とした上で「ベネチアのような街を100年200年残した方が観光としてはいいだろう、人々の気持ちとしては良いだろうというところはあると思いますね」と話していた。


この話題にネットでは

「同感です🙄」

「さっき偶然TAXIの運転手と全く同じ話をしていた。原宿から渋谷まで、全部銀座みたいなんだよね」

「未だに高層ビルが良いと思ってる人ってどれくらいいるんだろうか?」

「これモメてる秋葉原なんか特にそう思う、あのゴチャッとした感じがいいのに。 あのエリア確かに建て替えないとダメじゃね?って建物多いけど、テンプレみたいな街になってほしくないな」

「激しく同感。オープン時今の麻布台ヒルズみたいに賑わって、迷子になりそうと言ってた六本木ヒルズが今は閑散。こういうやがて閑散とするビル見てて何故同じようなもの作るのか」

「どの駅降りても街が同じに見えて、東京もつまらない街になっちまったなぁと思ってしまう この感覚は私だけなのだろうか?」

「都内の再開発より 第二首都の建設の方が大事だと思う」

「再開発多いよね東京。そんなにする必要あるのかなぁ……というのが正直なところ」

「東京の再開発とか 何を目指しているんだろうな 同じようなビルばっかり建てて 同じような店が入るんだろどうせ」

「東京がすごいスピードで再開発されてて未来が楽しみな反面、失われていく景色に悲しも覚えるこの頃」

「どこも同じ様な景色に作り変える再開発は、もうお腹のいっぱい。古いもの、個性あるものを、大事に残していって欲しい…」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2023/11/26 14:48
昔ながらのがなくなってきて景色が変わらないからつまらない。美味しいものを食べて買いたいものを買って目的を果たしたら帰りたくなる。
名前 : あ 2023/11/26 12:43
ホントそう 田舎もんの憧れで造った様なオシャレな街づくりはやめてくれ
名前 : あ 2023/11/26 09:10
どうせテナントも同じだしね。
名前 : あ 2023/11/26 03:34
マツコも同じこと嘆いてたね。昔のレトロな建物がどんどん壊されていって……
スポンサーリンク